Androidニュース&アプリ情報メディア

スマホ紛失時に便利。遠隔操作でマナーモードを解除できるアプリ「携帯ここデス!!」配信開始。他の携帯からSMSを送るだけでマナーモード解除&着信音量最大化

プライムキャストは24日、スマートフォンを置き忘れたり、紛失した時に便利なアプリ「携帯ここデス!!」を配信開始したと発表した。アプリの価格は無料で、対象端末はAndroid 4.0.3以降の端末で、Google Playからダウンロードできる。

画面例

このアプリは普段マナーモードに設定することが多い方に特に重宝する機能を有している。一般にスマートフォンを失くしてしまった時に、多くの方がそのスマートフォンの電話番号に発信をしてみると思う。しかし、マナーモードに設定していると、どうしても発見しにくい。

この「携帯ここデス!!」は、遠隔操作でマナーモード設定を解除し、着信音量を最大化できるので、紛失したスマートフォンを探すときに便利だ。

具体的には、予めアプリ内でパスワードを設定しておく。このパスワードを、自分の他の端末や友人や同僚の端末からSMS(ショートメッセージ)で送ると、マナーモードを解除し、着信音量を最大化できるというわけだ。

パスワードをあらかじめ設定しておく

例えば、その場に友人や他の誰かがいなくとも、公衆電話から家族に頼んでみる、というのもありだろう。また、気になる方は端末発見後にはパスワードを違うものに再設定すれば、SMSを送ってもらった友人に継続的にそのパスワードを知られ続けるということもない。

シンプルな機能のアプリだが、便利そうだ。

ちなみに、逆に遠隔操作でマナーモードに設定することもできる。

【情報元、参考リンク】
Google Playで「携帯ここデス!!」をダウンロードする

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件