Androidニュース&アプリ情報メディア

小学館コミックのダウンロード5年期限がReader Storeでも撤廃へ。Yahoo!ブックストア、GALAPAGOS STOREでも撤廃済み

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」は24日、同日15時より、Reader Storeで取扱い中の小学館コミック約15,000冊全てについて、購入日から5年間というダウンロード期限を撤廃すると発表した。

小学館コミックは「Reader Store」以外の電子書籍ストアにおいても、購入日から一定期間(ここでは5年間)を過ぎてしまうとダウンロードができなくなってしまう、という期限を設けていた。

そのため、例えば、過去に購入したコミックを再ダウンロードしたいと思っても期限を超えてしまうとダウンロードできず、新たに購入し直さないといけない、という厳しい状況にあった。

ところが小学館コミックのこのダウンロード期限が7月に入ってから「Yahoo!ブックストア」、「GALAPAGOS STORE」、そして「Reader Store」で撤廃されることになった。他の電子書籍ストアでも撤廃の動きが進んでいる。

今回のこのダウンロード期限撤廃は、既に購入済みのコミックにも適用されるので、かなり昔に購入した作品でも今後は安心してダウンロードし直すことができる。

【情報元、参考リンク】
Reader Store

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件