Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモが自転車事故等向けに「ドコモ サイクル保険」を3月4日より提供。日常生活中の賠償も対象。示談交渉サービス付

NTTドコモ(以下、ドコモ)は3日、携帯電話から手軽に申込みができ、月々の携帯電話料金と合算して支払うことができる保険サービス「ドコモの保険」に、自転車事故等による賠償責任を最大2億円まで補償する「ドコモ サイクル保険」を追加し、「ドコモプレミアクラブ」の加入者向けに4日より提供開始すると発表した。

保険内容について

「ドコモ サイクル保険」は自転車やその他の乗り物(電車、バス、自動車、原付自転車、飛行機など。詳細は契約約款参照)を利用中の事故や、日常生活における損害賠償事故を補償する保険サービスで、特に加害者としてのリスクに厚く備えている。

日常生活を含めた賠償事故に対して、最大で2億円まで補償する。例えばスポーツ中に人に怪我をさせたり、買物中にお店の商品を壊してしまったなど、こうした日常生活中に起こりうる賠償も対象としている。

契約は月単位となっているため、気軽に契約・解約ができる。料金は携帯電話料金と合算して支払うことができるので、この点も便利だろう。

また、加害事故を起こした場合の示談交渉サービスもセットになっている。

料金プランは3種類用意される。「家族プラン」「夫婦プラン」「個人プラン」の3つだ。「家族プラン」の場合は契約者本人に加えて家族の方も補償の対象となる。夫婦プランは夫婦、個人プランは契約者本人を対象としたものだ。料金は「家族プラン」が月額980円、夫婦プランが月額640円、個人プランが月額440円。

料金プラン

なお、このサービスの具体的な対象者は「ドコモプレミアクラブ」に加入し、「iモード」もしくは「spモード」を契約している方となる。

ドコモは「ドコモ サイクル保険」のサービス提供にあわせてキャンペーンも実施する。キャンペーンは2種類で、一つは「サイクルライフ満喫!キャンペーン」、もう一つは「DCMX × サイクル保険 ポイントGETキャンペーン」。

前者は自転車に乗っていて経験した楽しいエピソードやハッとしたエピソードを応募すれば、1組2名にホノルルセンチュリーライドツアーが当たる。後者はDCMX/DCMX GOLD会員が「ドコモ サイクル保険」に加入すると400ポイントがプレゼントされる、というもの。加えて、抽選で10名に2,000ポイントがもらえる。

【情報元、参考リンク】
ドコモ サイクル保険について
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件