Androidニュース&アプリ情報メディア

カカクコム、家族向けの食コミュニケーションアプリ「ごちレコ」をリリース。夕食のやりとりが手軽にできる

カカクコムは4日、家族のための食コミュニケーションアプリ「ごちレコ」をリリースしたと発表した。AndroidとiPhone向けが用意され、それぞれGoogle Playストア、App Storeからダウンロードできる。価格は無料だ。

「ごちレコ」のAndroidアプリ

この「ごちレコ」は、家庭での日々の食事に特化し、家族間で要望や報告が簡単にできる機能を持った食コミュニケーションズアプリ。家族で一緒に夕食の献立をたてたり、料理の写真を撮って夕食の記録を手軽に作成することができる。

例えば、夕食の献立を考える際、作る側、食べる側双方が要望などをチャット風に意見交換できる。自由にメッセージを送るほか、あらかじめ登録された複数パターンからワンタッチで送ることもできる。さらに、作った夕食は写真を撮って、夕食記録機能「うちのごはん」で記録として残すこともできる。

過去の夕食を参考にして献立を決めるとき、普通なら自分や家族の記憶を頼りにするしかないが、スマートフォンでデータとして残しておけば確実だ。

また、レシピ集にある「みんなのごはん」「うちのごはん」から、料理ジャンルや主菜、汁物などの料理タイプ、キーワードなどからレシピを絞り込んでの検索ができるようになっている。条件に合致したレシピの詳細ページから「買い物メモに追加」をタップすると、必要な材料が一括記録されるので、買い物の際に買い忘れの心配もない。

今後、「ごちレコ」では、姉妹アプリである料理サポートアプリ「レシぽん」との連携や、レシピ写真の画像分析を活用した機能の追加などが予定されている。


【情報元、参考リンク】
Google Play/ごちレコ
App Store/ごちレコ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件