Androidニュース&アプリ情報メディア

【動画企画】GAPSIS TV 「ライター忘年座談会2012 ~Android of the Yearを決めよう!~」 2012年のベスト端末、おすすめアプリはこれだ!

昨年12月某日、GAPSISでは動画企画「GAPSIS TV 忘年座談会2012 ~Android of the Yearを決めよう!~」を実験的に実施しました。この企画はGAPSISライター陣が参加し、2012年のベストAndroid端末、おすすめアプリを発表し、総合ランキングを決めるトーク番組です。その動画の配信を開始しましたのでお知らせします。


※画質は最大で1080pまで選択可能です。

出演者はITジャーナリストの一条真人氏、テクニカルライターの吉川敦氏、mi2_303氏、私GaAppsこと編集長の長田、そしてGAPSISのメディアパートナーであるAndroidアプリ情報サイト「AppComing」から参加の方波見豊氏の5人です。

この5人が2012年12月某日、東京・錦糸町の居酒屋「土心」に集まり、忘年会を兼ねた座談会に参加しました。座談会では前述したようにベスト端末、おすすめアプリを紹介しています。

それぞれ「GAPSIS Android of the Year 2012」の端末部門とアプリ部門として、トップ3をリストアップします。1位には3点、2位には2点、3位に1点をつけ、5人分を集計し、総合ランキングを算出します。アプリに関してはリストがバラつき、同点順位が並ぶことが予想されましたが、今回は細かく順位付けできずとも、おすすめアプリさえリストアップできればいいという感覚で実施しています。それにも関わらず、単独トップのアプリが登場しています。一体どのアプリなのでしょうか?

錦糸町の居酒屋「土心(どしん)」で座談会を実施(土心のぐるナビのページはこちら

結果は動画をご覧下さい、というところですが、動画を全部視聴すると1時間17分58秒かかりますし、アプリの参照もしにくいですので、ランキング部分をまとめた記事を後ほど公開する予定です。

さらに「GAPSIS Android of the Year 2012」のランキング記事とは別に忘年座談会の裏話などを記した雑記も公開予定です。そちらもご覧頂けますと座談会の模様がより詳しく伝わるものと思います。

なお、最初にお詫び及びお断りしたいことがあります。我々はカメラの前でトークをすることに不慣れです。そのため、正直なお話、動画コンテンツとして高い品質のトークができているとは言いにくいです。終始緊張していることもあり、後から見返すと自分でも意味が分からない発言などがあります。他にも様々な点で反省事項、お見苦しい点などがあります。ですが、実験企画として始めた「GAPSIS TV」の第一弾として、まずはライター陣の雰囲気やランキングの内容自体は伝わるものと思いますので、少しでも楽しんで頂けますと幸いです。


2013年は「GAPSIS TV」を継続的に実施していく予定です。回を重ねるごとにGAPSIS TVを動画コンテンツとしてよりよいものに成長していければと思っていますし、読者の皆様に楽しく・参考になるコンテンツを一つでも多く提供していくことができればと考えています。

【情報元、参考リンク】
YouTube/GAPSIS TV 忘年座談会2012 ~Android of the Yearを決めよう!~

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件