Androidニュース&アプリ情報メディア

通知エリアで電池残量を数値表示し、残量変化の履歴も記録するアプリ「Simple Battery Status」リリース

Androidアプリ開発者向けの情報サイトを運営し、自らもアプリ開発を行っているadakoda氏は1日、電池残量を数値表示するアプリ、「Simple Battery Status」をリリースした。価格は無料。Android Marketで「simple battery」で検索すればヒットする。デベロッパー名が「adakoba」のものをダウンロードすればいい。バッテリー消費の激しいスマートフォン利用者にとっては通知エリアに小さいアイコンで数値表示してくれるのはありがたい上、便利な機能もある。

電池残量の変化を最大200件まで履歴として保存してくれる為、どのタイミングでどれほどの消費があったかを把握することが容易にできる。だいたい何分位で何%減るのか、という目安を自分で把握するにはもってこいだ。アプリは端末の電源を入れたときに自動起動するように設定することができ、ステータスバーの通知エリアへのアイコン表示の有無も変更することができる。

履歴は通知エリアからアプリの画面を出してチェックすることができる。

充電中も残量を数値で確認できるため、充電ペースも把握しやすい。

オススメのアプリだ。ただ、仕様とのことだが、残量が100%の時に表示が崩れるのは少し気になるかもしれない。


参考リンク:adakodaブログ/[Android] Simple Battery Status を公開しました

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件