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ドコモ、9月19日~20日に発生したeSIM開通に関する障害を受け、対象者には事務手数料を返金へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)の手続きにおいて、19日から20日にかけて「eSIM」の開通に関して障害が発生した。それを受け、対象期間中に障害に伴う手続きを行ったにもかかわらず事務手数料が発生したユーザーに対して、ドコモは返金措置を採るという。

<▲画像:ドコモからのお知らせ>

経緯を見ていきたい。

まず、2025年9月19日 16時30分から20日 9時36分にかけて、ドコモのeSIM開通手続きに関連する設備が故障した。結果、eSIMの開通がしづらい事象が発生。

この事象に伴って生じた手続きについて、ドコモによればSIMの再発行に伴う事務手数料を徴収したケースが確認されているという。

そのユーザーについてはドコモが内容を確認した上で返金対応をするという。返金は今後の月々の料金請求から除くなどの形で行うという。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース

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