Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモが「dスマホローン」強化等に向けオリックス・クレジットを子会社化

NTTドコモ(以下、ドコモ)は6日、オリックスとの間で株式譲渡契約を、オリックス及びオリックスの子会社であるオリックス・クレジットとの間で株主間契約を締結したと発表した。

ドコモとオリックス・クレジットの資本業務提携による取り組み例
<▲画像:ドコモとオリックス・クレジットの資本業務提携による取り組み例>

具体的にはドコモが3月29日付けでオリックス・クレジットの株式を66%取得することになり、オリックス・クレジットはドコモの連結子会社となる。結果、オリックス・クレジットの株主構成はNTTドコモが66%、オリックスが34%となる予定。

ドコモによるオリックス・クレジットへの出資金額は729億円に上る。

ドコモがオリックス・クレジットの株式を取得して連結子会社化、資本業務提携を結ぶ理由は、スマートライフ事業における金融・決済領域を柱として取り組みを拡大するためだという。

例えば2022年7月にサービス提供開始した個人向け無担保ローンサービス「dスマホローン」の拡大に向けた与信力強化・オペレーションの高度化などがあるという。

dスマホローンは2月時点で累計貸付実行額が370億円に到達しているが、さらなる強化を目指しているという。

また、新たなローン商品の開発、ドコモのメディアや販売チャネルを活用したオリックス・クレジットの既存事業の強化なども予定されている。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース
dスマホローン公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件