Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフーマップがAndroid Auto対応!画面分割表示にも対応!

ヤフーは12日、地図アプリ「Yahoo! MAP(ヤフーマップ)」のAndroid版アプリが「Android Auto」に対応したと発表した。Yahoo! MAP(ヤフーマップ)アプリを最新バージョンにアップデートすれば、Android Auto対応車載器においてヤフーマップを利用できるようになる。

「Yahoo! MAP」がAndroid Autoに対応!
<▲画像:「Yahoo! MAP」がAndroid Autoに対応!>

また、同社は今後、今夏をめどに「Yahoo! カーナビ」アプリに関してもAndroid Autoへの対応を行う予定。もちろんYahoo! MAP(ヤフーマップ)アプリでもルート案内は十分利用できるので、クルマの車載器でヤフーマップを使いたい場合には十分便利になった。

クルマにメーカー純正のカーナビや他社製のカーナビを搭載している人でも、ナビの選択肢が複数あるというのは非常に便利。

そしてスマートフォン向けの地図アプリ、ナビゲーションではYahoo! MAPもとても便利。「Googleマップ」と併用している方も多いと思う。

使用イメージ
<▲画像:使用イメージ>

今回そのYahoo! MAP(ヤフーマップ)がAndroid Autoに対応したことで、クルマで使いやすいインターフェース、メニューデザインで使い勝手が向上している。もちろん、ルート案内もできるし、交差点でのイラスト表示や走行レーン表示なども、分かりやすく大きく表示される。また、最新の道路交通規制情報についてもしっかりとアイコン表示される。

ルート案内機能の使用イメージ
<▲画像:ルート案内機能の使用イメージ>

交差点のイラスト表示や走行レーン情報なども表示
<▲画像:交差点のイラスト表示や走行レーン情報なども表示>

また、Android Autoへの対応で非常に便利な機能が他にもある。
スマホでの検索履歴などから目的地を設定したりすることも当然できるし、普段スマホでYahoo! MAP(ヤフーマップ)アプリを使っている場合には相当便利になると思う。車載カーナビとの最大の違いがスマホとの併用で、やはり普段スマホで使っている地図/ルート案内のデータをそのまま使えるのは便利だ。

画面分割の使用イメージ
<▲画像:画面分割の使用イメージ>

音楽再生アプリなどとの画面分割表示に対応していることだ。バックグラウンドで音楽を流せることは勿論、オーディオとの画面分割ができることも便利。

情報元、参考リンク
ヤフー/プレスリリース
Yahoo! MAP公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件