Androidニュース&アプリ情報メディア

楽天モバイルが「災害用伝言板」の提供を開始

楽天モバイルは10日より「災害用伝言板」の提供を開始した。地震、台風や大雪など様々な災害が発生したときの安否確認手段として通信各社が提供している「災害用伝言板」だが、これまで楽天モバイルでは用意されておらず、代替サービスとして「web171」などを案内していた。

「災害用伝言板」についての説明ページより
<▲画像:「災害用伝言板」についての説明ページより>

web171は、NTT東西が提供している災害用伝言板。スマートフォンに限らずパソコンなどからも利用でき、電話番号をキーとして伝言テキストを登録/確認できるサービス。キーとする電話番号は携帯電話番号に限られない。基本的にスマホユーザーもweb171は知っておいた方がいいサービスの一つだ。

しかし、やはり安否確認手段としてスマホユーザーが最初に利用するのは通信キャリアが提供する災害用伝言板だと思う。

今回より楽天モバイルでも自社運営の災害用伝言板が提供開始となったので、これまでよりも安否確認がしやすくなるはずだ。

なお、災害用伝言板は体験期間などを除くと、実際には震度6弱以上の地震など大きな災害が発生した場合に提供され、利用できる状態になる。

情報元、参考リンク
楽天モバイル/災害用伝言板
web171
楽天モバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件