Androidニュース&アプリ情報メディア

Xiaomi POCOの日本初製品の情報続々!高性能、オンライン販売限定、低価格、急速充電、優れたゲーミング体験!

Xiaomi(シャオミ)のブランド「POCO(ポコ)」が23日に日本初上陸となるスマートフォンを発表する予定となっているが、Xiaomiの既存製品の新製品発表時と同様に正式発表日を前にTwitterにて様々な情報が小出しされ、すでにある程度その姿が見え始めている。

POCO 新製品発表が2022年6月23日19時から開始へ
<▲画像:POCO 新製品発表が2022年6月23日19時から開始へ>

本記事では21日までに公開済みの情報をまとめていきたい。なお、正式発表は日本時間の6月23日(木)19時の予定だ。



フラッグシップキラー POCO 新製品の事前公開情報

キャッチコピー

「フラッグシップキラー」「これぞ、パフォーマンスの雄」
<▲画像:「フラッグシップキラー」「これぞ、パフォーマンスの雄」>

今回Xiaomiのブランド、POCOから登場する日本市場での初の製品には「フラッグシップキラー」というキャッチコピーが終始使われている。言葉通り非常に性能の高いスマートフォンになることが予想される。


デザインとカメラ

ボディのシルエット、リアカメラの構成が分かる
<▲画像:ボディのシルエット、リアカメラの構成が分かる>

デザインをイメージさせる画像もすでにいくつか公開されている。

ボディーの角が若干丸みを帯びていること、そしてリアカメラが3眼構成となっていることが分かる。


CPUとディスプレイ

「フラッグシップキラー」と「これぞ、パフォーマンスの雄」というフレーズからは非常に高い性能を持つCPUを搭載することが容易に想像できる。Androidスマートフォンの現行の各社のハイエンドモデルの多くはQualcommの「Snapdragon 8 Gen 1」を搭載しているが、今回のPOCOの新製品はどうなのだろうか。

これらの不満の声を解消するスマホが登場へ?
<▲画像:これらの不満の声を解消するスマホが登場へ?>

また、これまでのスマホの一般的な不満の声として「実は遅い」「選んで後悔」「動作が遅れる」「画面がカクカク」といったコメントが並べられている。CPUが高性能でメモリも大容量、そしてディスプレイのリフレッシュレートも高いことが予想される。


バッテリー/充電性能

バッテリー、充電性能についても同様で、バッテリー容量こそ不明だが、少なくとも急速充電の性能が高いことは想像できる。


ゲーミング性能/機能

新製品に関するコメント
<▲画像:新製品に関するコメント>

今回の製品については「ゲーミング体験を高めるスマホを皆さまの手に」という言葉も並んでいる。単に性能が良いことでゲーミング体験が良いということを言っているのか、他にも何か要素があるのか? 気になる言葉だ。


価格、販売情報

価格については非常に大きな魅力になるようだ。というのも「性能よりも価格ばかりが上がり続ける『フラッグシップ』って何?」というコメントに代表されるように、現在のスマホ市場のフラッグシップモデルが非常に高い価格になっていることを問題視するコメントが幾つか見られるからだ。

さらに今回の製品については大々的な広告をせず、なるべく中間コストを省いているという。そのようなコスト削減によって価格を抑えられているようだ。

また、販売チャネルはオンラインのみとなることも明らかになっている。気になるのはオンラインといっても公式ストアだけなのか、一般の通販サイトでも扱われるのか? 格安SIM各社では? といった点だ。

オンライン販売限定のようだ
<▲画像:オンライン販売限定のようだ>

いずれにしても23日に明らかになる。

情報元、参考リンク
POCO JAPAN Twitterアカウント「@POCO_JAPAN」
POCOグローバルサイト
Xiaomi Japan公式サイト
Amazon/Xiaomiストアページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件