Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

SteamがPayPayでの支払いに対応!

PayPayは31日、Valve Corporationが運営するPCゲームプラットフォーム「Steam」において有料コンテンツの購入/支払いにおいてPayPayが利用可能になったと発表した。

Steam
<▲画像:Steam>

SteamでのPayPayの使い方は他のネットサービスにおけるものと同じで、スマートフォンのPayPayアプリを用いて行うなど複数の方法に対応。PCのSteamで支払い手続きを進める場合には、決済時にスマホのPayPayアプリでQRコードをスキャンする方法が速いだろう。

PC画面に表示されるQRコードをスマホのPayPayアプリを起動して下部メニュー中央の「支払う」アイコンをタップして、下部右側のグレーアウトしている「スキャン支払い」をタップするとバーコードリーダーが立ち上がる。PC画面上のQRコードにスマホのカメラを向ければ基本的に一瞬で読み取られ、スマホの画面上に決済情報が表示されるので、内容を確認して「支払う」ボタンをタップ。スマホから「ペイペイ」という音声メッセージが流れ、決済が完了する。

この辺りは前述したように他のネットサービスでの利用方法と同じ。

PC SteamでのQRコード決済をスマホのPayPayアプリで行う手順
<▲画像:PC SteamでのQRコード決済をスマホのPayPayアプリで行う手順>

注意したいのは現時点ではSteamでのPayPay決済では「PayPay残高」のみの対応で、「PayPayポイント」(旧PayPayボーナス)は使えないということ。

もちろん、QRコードを使わない方法での決済もできるので、詳しくはこちらのページを参照して欲しい。

普段PayPayを使う頻度が高い方にとってはSteamでのPayPay対応は結構便利だと思う。

情報元、参考リンク
PayPay/「Steam」で「PayPay」が利用可能に!
Steam

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件