Androidニュース&アプリ情報メディア

イオンモバイルが5G通信対応!マイページで5G通信をオンにすればOK。追加費用なし

イオンリテールは29日、格安SIM/スマホサービス「イオンモバイル」において4月1日より5G通信サービスの提供を順次開始すると発表した。イオンモバイルのユーザーは、申込不要、追加料金不要で5G通信を利用できるが、提供開始日以降に 「マイページ」で「5G通信」を「ON」にする必要がある点には注意が必要。また、当然だが5Gに対応したスマートフォンである必要もある。

イオンモバイル
<▲画像:イオンモバイル>

改めて詳しく見ていくと、5G通信サービスの提供開始日は「タイプ1(NTTドコモ回線/au回線)」のSIMカードでは4月1日の0時より、「タイプ2(NTTドコモ回線)」では4月中旬の予定となっている。

利用にあたっての申込手続きは不要で、料金が追加で掛かることもない。

必要な操作は「マイページ」で5G通信をオンにすること。「マイページ」のトップページ「SIMカード」にて「5G通信」を「ON」にすればいい。

ただし、マイページで5G通信をオン/オフ変更できるのは午前9時から午後8時までの間なので注意したい。さらにタイプ1のSIMカードの場合はオン/オフ設定の変更は1日に1回までとなっていることにも気をつけたい。タイプ2には変更回数の制限はない。

また、スマートフォン側の「設定」でも5G通信が利用できる状態になっているか確認する必要はある。

なお、5G通信をオンにすることで5G通信が可能になるものの、通信速度が改善するというわけではないので、その点にも注意が必要だ。

情報元、参考リンク
イオンモバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件