Androidニュース&アプリ情報メディア

楽天モバイルでiPhoneの着信が失敗する事象への対処が完了。au回線ではなく同社ネットワークが原因

楽天モバイルは28日、「iPhone」を利用中の一部のユーザーにおいて、楽天モバイルのネットワーク側の原因によって着信に失敗する場合があるという事象について、同社ネットワークのソフトウェアをアップデートする作業を28日に終え、本問題に関する対処が完了したと発表した。

着信トラブルについて
<▲図:iPhoneでの着信トラブルに関しての案内>

同社によれば、本事象は、ユーザーが主にパートナー回線エリアに接続している状況下で発生していたものだということだが、その原因はパートナー回線のネットワークではなく、楽天モバイルのネットワーク側にあったという。

楽天モバイルでは自社インフラが整っていないエリアに関してはパートナー回線として提携するauのネットワークを利用しているため、本事象に遭遇したユーザーの中にはKDDIに問い合わせる方もいたようだ。しかし、原因はauのネットワークではなく楽天モバイルのネットワーク側にある上、サービスの提供事業者は楽天モバイルなので、本件に関してKDDIのお問い合わせ窓口等に連絡することは控えて欲しいと案内されている。

万一、引き続き着信に失敗する事象が発生する場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまで問い合わせて欲しいとのこと。

また、端末の電源を入れ直したり、Wi-Fi及び機内モードのオン/オフを試す等の対処もあるとのこと。詳しくは下記リンク先のページを参照して欲しい。

[iPhone] インターネットが遅い/音声通話がつながらない場合などの対処方法を教えてください。

情報元、参考リンク
(12/28更新) iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について
楽天モバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件