Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

「WM(わたしムーヴ)」アプリの各種計測データを「dヘルスケア」アプリへ移行可能に

2022年3月末をもってサービス提供終了となる「WM(わたしムーヴ)」アプリだが、アプリで管理しているユーザーの生体計測データ(歩数、体重、血圧、体温、脈拍、体脂肪率)を「dヘルスケア」アプリに移行することが可能になった。この措置は3月の時点で予定として公開されていたものの、進捗状況が分からないまま約半年が経過。ついに詳細が発表された。

<▲図:「WM(わたしムーヴ)」公式サイトのメニューにもデータ移行についての案内が表示されている>

ただし、データの移行は若干手間と待ち時間が生じるようなので、その点は我慢が必要だ。

データ移行には申し込みが必要で、その期間は2021年10月5日から2022年1月31日まで。

注意したいのは、申し込み後に即時移行となるわけではないこと。また、現時点ではAndroid版の「WM(わたしムーヴ)」アプリのみが対象で、iOS版アプリについては調整中とされているので、今しばらく待つ必要があるようだ。

移行可能なデータは前述したように歩数、体重、血圧、体温、脈拍、体脂肪率。

データ移行の申し込みは、「WM(わたしムーヴ)」アプリ、もしくは「WM(わたしムーヴ)」のポータルサイトから。アプリからの申し込みの流れは下図の通り。

<▲図:アプリからのデータ移行申込の流れ1>

<▲図:アプリからのデータ移行申込の流れ2>


データ移行の詳細は公式サイトで詳しく案内されているので、ユーザーの方は、公式サイトを確認して欲しい。

アプリをインストールした状態の方は、スマートフォンへの通知も来ているはずなので、そちらから確認することもできる。

情報元、参考リンク
WM(わたしムーヴ)公式サイト
わたしムーヴ/<修正>【重要】「WM(わたしムーヴ)」アプリに登録したバイタルデータの移行申込受付開始について
dヘルスケア公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件