Androidニュース&アプリ情報メディア

OCNモバイルONEで月額550円の新コース追加!0.5GB、無料通話10分付。60歳以上なら特典で1年は毎月1GB!

NTTコミュニケーションズは7日、格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」において21日(木)より新しい料金プラン(コース)を追加すると発表した。新しいコースは、月額550円と、気軽に加入できる安価な料金設定。音声通話機能付きのコースで、国内音声通話が最大10分間は無料の特典付きで、高速データ通信は月間0.5GBとなっている。

<▲図:「OCN モバイル ONE」にさらに安価なコースが新設>

しかも、60歳以上の方に関してはキャンペーンによって12カ月間に渡って毎月0.5GB増量されるので、実際には1年間は毎月1GBということになる。これは現行料金プランの月間1GBのコースが月額770円だということを考えると、かなりお得な内容と言える。

というのも、国内音声通話に関しても、現行のプランでは1GBコース、3GBコース、6GBコース、10GBコースのいずれにおいても無料通話は付いてこないからだ。無料通話を付けたければ有料オプションへの加入が必須。ところが0.5GB(500MB)コースには10分間ながら無料通話が付いてくるのは嬉しい。

<▲図:「OCN モバイル ONE」の料金プラン表>

なお、実際には10分間の通話がカウントされないという訳ではなく、音声通話を行った際に、ひと月あたり最大220円までの通話料割引が適用されるという形になる。通話料は30秒あたり11円なので、220円だと10分間に相当する。

10分を超過した分については割引されず、30秒あたり11円での課金となる。

また、現行コース同様、より長く話す可能性のある場合には、有料オプションの「OCNでんわ 完全かけ放題」(月額1,430円)や「OCNでんわ 10分かけ放題」(月額935円)、「OCNでんわ トップ3かけ放題」(月額935円)に加入することもできる。

新コースへの加入における注意点は前述したキャンペーンの適用条件だ。

60歳以上の場合には12カ月間、毎月0.5GBのデータ量増量の特典を受けられるキャンペーンが実施されるが、この特典を適用するには、2022年3月31日までに契約者もしくは利用者の年齢が60歳以上になることとは別に、「OCN ID」と「dアカウント」を連携することが条件になっている。dアカウントはNTTドコモが運営/提供するアカウントサービスだが、ドコモの回線契約の有無を問わず、だれでも無料で作成できる。いずれにしても、このキャンペーンについての詳細は10月21日以降に「OCN モバイル ONE」公式サイトで明らかにされる予定なので、そちらを待って欲しい。

なお、最低利用期間の設定は現行コース同様500MBコースにもないので、違約金の設定もない。

申し込みは現行プラン同様、「OCN モバイル ONE」公式サイトの他、販売店各店舗のほか、全国のドコモショップで可能。前述したように10月21日より受付開始となる。

一方、既存のOCN モバイル ONEのユーザーが新コースに切り替えたい場合は、「OCN モバイル ONE」アプリか「OCNマイページ」から手続きを行うことができる。申し込み月の翌月からの切り替えとなるので、今月中に新コースに申し込んだ場合は11月から新コースが適用される。


新コースの発表記念セールが「goo Simseller」にて行われることも明らかにされている。このセールも10月21日からスタートし、「AQUOS sense4」が20,680円、「AQUOS sense4 plus」が31,900円、「AQUOS R6」が104,720円、「Xperia 10 III Lite」は36,520円となる。ただ、端末セールに関しては10月8日まで実施中の「OCN モバイル ONE」公式サイトでの現行キャンペーンの方が安い機種もある。AQUOS sense4は現在6,600円なので、今のキャンペーンの方がかなり安い。一方で、AQUOS sense4 plusとXperia 10 III Liteは新コース発表記念セールの方が少し安い。ただし、セール対象機種はこの4機種だけではないようなので、詳細は21日を待つしかない。

<▲図:新コース発表記念セールで予定されている主なラインナップ>

また、10月8日以降に他のキャンペーンが実施される可能性も十分考えられるため、端末購入タイミングは、10月8日以降に「OCN モバイル ONE」公式サイトをチェックして最新のキャンペーン情報を確認した上で判断する方がいいだろう。

情報元、参考リンク
OCN モバイル ONE 公式サイト
NTTコミュニケーションズ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件