Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

Yahoo! MAPが進化!道路や建物の細かな形状表示が全国に拡大

ヤフーは6日、Android及びiOS向けの地図アプリ「Yahoo! MAP」(ヤフーマップ)において、建物や道路などの細かな形状の表示対象を全国に拡大したと発表した。


Yahoo! MAPでは従来も一部の地域では建物の形や道路の形状などについて、詳細な表示を行っていたが、全国各地の全ての地域を対象としていたわけではなかった。例えば、駅の形状が現実には複雑だったとしても単純な長方形で表示されるなど、何らかの省略が行われていた。

しかし今回、建物や道路形状の詳細表示対象地域が全国に拡大されることになった。

<▲図:長野県の上高地の例。左が旧版、右が最新版>

例えば長野県の上高地における上図の例を見ると、確かに道路形状が複雑な曲線になった上、建物も細かな形状をもって表示されている。世界遺産登録されている人気観光地の一つである岐阜県の白川郷では、大小100棟ほどの合掌造りが残る集落では山からの湧き水を田んぼに送る水路も可視化されている。

<▲図:白川郷の例。左が旧版、右が最新版>

こうした詳細地図は、ある程度地図をズームすることでしっかり確認できるので、ピンチアウト(二本指を広げる)やダブルタップなどでズームして確認してみよう。


情報元、参考リンク
Yahoo! 地図公式サイト
ヤフー/プレスリリース「Yahoo! MAP、建物の形や道路形状など、より詳細な地図情報の提供を全国に拡大」

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    私はGoogleマップとYahoo!マップを併用していますが、どちらも地道にアップデートしていっていますね。

    返信削除