Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

LINEMOで「口座振替」に対応。当面は申し込み時のみ選択可能で、契約後の変更は不可

ソフトバンクは6日、オンライン専用の新料金プラン「LINEMO」(ラインモ)において、料金の支払い方法として新たに「口座振替」に対応したと発表した。ただし、現時点では口座振替を選択/利用できるのは、LINEMOへの申し込み時のみとされていて、すでに契約した方、すなわち契約後に支払方法を口座振替に変更することはできないという。

<▲図:LINEMOでの支払い方法について(※2021年7月6日時点でのもの)>

すでにLINEMOを利用中の方は、今後も当面はクレジットカード支払いから変更できないということになる。この点はLINEMO公式サイトの「支払方法」に関する説明ページでも注意事項として明記されている。

クレジットカードに関しては変更なく、現在はVISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubに対応している。

一方、口座振替については、地方銀行も含めてかなりの数が最初から対応しているものの、ゆうちょ銀行は現時点では対応しておらず、後日対応予定とのこと。「後日」という表現なので、近いうちに対応することになりそうだ。

また、口座振替の場合、引き落とし日は26日頃。毎月1日から末日までの利用料金は翌月12日頃に確定し、26日頃に引き落とされる。

なお、支払方法の変更については、口座振替からクレジットカード支払いへの変更は契約後も可能だ。その場合は、「My Menu」へログインし、「支払方法変更」から手続きできる。

情報元、参考リンク
ソフトバンク/プレスリリース
LINEMO公式サイト
LINEMO公式サイト/支払方法について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    既存ユーザーの変更にはまだ対応していませんが、ひとまず加入時に選択可能になっただけでも前進ですね。LINEMOに限らない部分もありますが、オンライン専用プランはやはり完全に整うまでにはもう少し時間がかかりそうですよね。

    返信削除