Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

格安SIM大手の一つ、OCN モバイル ONEも新料金プランを3月に発表へ!

NTTコミュニケーションズが運営する格安SIM/スマホサービス「OCN モバイル ONE」において、3月に新料金プランが発表されることが同サービスの公式Twitterアカウントにて明らかにされた。

昨年12月のNTTドコモ(以下、ドコモ)の新プラン「ahamo(アハモ)」を皮切りに、通信キャリア各社が新料金プランを続々と発表。その余波を受け、格安SIM/スマホ各社も料金の値下げ、プラン内容の改定を発表しているが、市場シェアの高い大手の一社であるNTTコミュニケーションズも続く。


なお、OCN モバイル ONEは筆者もユーザーの一人であり、サブ回線で月間1GBのコースを利用している。昨年加入したばかりで、その直後に各社が安価なプランを発表してきたので、改めて乗り換えを含めて再検討しようかと思っていたところなので個人的にも嬉しいニュース。

昨年11月の時点では、1GB程度のデータ量の音声プランの場合、料金、通信品質、データ量の翌月繰り越しなどの点を考慮すると、OCN モバイル ONEは2、3の有力候補の一つに残る。ところが、春以降の新プランでは楽天モバイルは通信キャリアながら1GBまでなら無料だし、格安SIM/スマホ各社も値下げを行い、状況は一変した。

それこそ昨日発表された「IIJmio」の新プラン(こちらの記事参照)でも音声SIMでデータ量2GB、翌月繰り越しありで月間780円だ。

各社が発表する新料金プランは大まかに区分すると、シンプルか豊富な選択肢の提示か、どちらかに分かれる。

シンプルなプランを提示する所は大抵、音声通話SIMでSMS、データ通信など基本サービスが全て含まれ、場合によっては国内通話の一定条件での使い放題などが付いてくる形で、豊富な選択肢を提示する所では、ユーザー自身が細かく必要なサービスの有無を選択でき、最小限の構成で最安もしくは最安級での運用を目指せる。IIJmioは後者で、それこそデータ通信専用のeSIMプランなら月間2GBで400円だ。

OCN モバイル ONEがどのような種類の料金プランを用意してくるのか、そしてその値付けは? とても気になるところだ。

OCN モバイル ONEの場合は、SIMフリー端末の通販サイトである「goo Simseller」と組んだ端末販売キャンペーンが随時行われているので、今回、新料金プランの発表に伴い、新たなキャンペーンが行われる可能性もあり、その点でも注目だ。

筆者のような既存ユーザーにとっても月々の料金が下がるのであれば嬉しいニュースであり、やはり注目したい。

情報元、参考リンク
OCN モバイル ONE

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件