Androidニュース&アプリ情報メディア

国内最大規模のAndroidイベント「ABC」。5月30日にオンライン開催となった「ABC 2020 Spring in KAWASAKI」の講演動画公開中!

国内最大規模のAndroid専門イベントシリーズである「Android Bazaar and Conference」(略称「ABC」)。Androidの普及に取り組む日本Androidの会が主催し、多くの企業や団体が協賛するABCは年に2回開催が基本で、本来であれば5月に通算20回目のイベントが多くの来場者を集めて神奈川県川崎市で開催される予定だった。イベント名は「ABC 2020 Spring in KAWASAKI」だ。

<▲図:本来であれば川崎で開催予定だった>

しかし、新型コロナウイルスの影響を受けて、今回は現地ならではの楽しみを得られるバザール(展示会)やワークショップは中止となり、基本的なカンファレンス(講演会)のみを動画配信する形式で5月30日にオンライン開催された。

<▲図:カンファレンスの模様>

すでにライブ配信動画をご覧になった方もいるかもしれないが、今回に関してはスケジュールを把握しておらずに未視聴の方も多いと思う。カンファレンスの模様を収めた動画はYouTubeでアーカイブ配信されているので、いつでも好きな時間に視聴できる。関心がある方はチェックしてみよう。

なお、カンファレンスは下に掲載した動画内の7分20秒辺りから始まる。



本来の通常開催であれば、圧倒的に多くの数と種類の講演が行われるため、どうしても物足りなく感じるかもしれないが、それもこれも新型コロナウイルスの影響であり、少なくとも今回に関しては仕方ないと諦めるしかない。

カンファレンス動画の後半には、日本Androidの会 理事長を務める嶋氏による「新型コロナウィルスはスマホの常識も変える! ~接触確認アプリのイマ~」というセッションが収録されている。このセッションでは、GoogleとAppleが協力することで実現した濃厚接触通知アプリに関する説明があるので、関心がある方はチェックしてみよう。このアプリに関しては最近ではテレビや新聞などでも取り上げられ始めているので、耳にした方も増えていると思う。

<▲図:嶋氏は接触確認アプリについて説明>

新型コロナウイルスの感染拡大が止まり、安全な環境が訪れれば、次回イベントは通常通り物理イベントが開催されるかもしれないので、それを期待したい。

【情報元、参考リンク】
ABC 2020 Spring カンファレンス動画ページ(YouTube)
ABC 2020 Spring カンファレンス紹介ページ(タイムテーブルも収められています)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件