Androidニュース&アプリ情報メディア

親子で一緒にスマホに関する正しい知識を学べる「全国統一スマホデビュー検定」が12月5日実施!Webで手軽に検定!

「全国統一スマホデビュー検定」が12月5日に実施される。この検定は、子供のスマートフォンデビューに当たって親子で一緒にスマホに関する正しい知識を学べるクイズ形式のコンテンツ。ワイモバイルが提供するコンテンツだが、ワイモバイルのユーザーでなくても構わない。


検定は12月5日以降に「ワイモバ学割」の公式サイトで案内され、Webブラウザから手軽に受けることができる。

近年、子供を取り巻くメディア環境が変化し、スマホを持ち始める年齢が早まる傾向がある。そして、それに伴い、インターネット依存、SNS利用などに端を発するトラブルが増えている。ワイモバイルはそうした背景から昨年検定を実施し、今年も改めて行うことを決めたようだ。

この検定は、スマホとの上手な付き合いや考え方について親子で話し合うことで、子供が理解を深め、正しい知識を持ってスマホデビューできることを支援する。

実際の検定では保護者用と子供用それぞれの設問が用意されている。

回答が終わった後には、親子でスマホを使用する上での取り決めをまとめられるルールリストの作成画面に進むことができるので、それを今後のスマホ利用において参考にすることができる。


【情報元、参考リンク】
「ワイモバ学割」公式サイト
ワイモバイル/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件