Androidニュース&アプリ情報メディア

ついにニコニコ動画がログインなしで視聴可能に

ドワンゴは28日、「niconico」(以下、ニコニコ動画)においてログイン不要で視聴可能にしたと発表した。ただし、PC版(HTML5版)とスマートフォンからのブラウザ版のみ。AndroidアプリやiOSアプリ、「ニコニコ生放送」については後日対応予定となっている。


ログイン不要なので、そもそも会員登録をしていない方でも視聴できるようになった。視聴するだけでログインを求められるのは、ユーザーであっても面倒なものだったので、ようやくといった感だ。特に複数のデバイスを使っていると、意外とログイン要求の機会が多く、ずっと改善して欲しいと私も思っていた。

ログイン不要で利用できるのは動画の視聴で、コメントの閲覧もできる。

気になる画質は、一般会員(無料)でログインした時と同じ条件。動画視聴時のユーザーインターフェースもログイン時と同じ。また、各動画で記録される再生数についてはログインなしでの視聴もカウントされる。おそらく再生数に関しては今後、全体的にボリュームが増すだろう。

ただし、コメントの投稿、マイリストへの追加などの機能の利用には会員登録とログインが必要。

なお、同日にサービス開始が予定されていた新サービス「nicocas」と新バージョンの「niconico(く)」については、ニコニコ動画全体の機能改善を最優先するため、延期するとのこと。

「niconico」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
ニコニコインフォ/ニコニコ動画がログイン不要で視聴可能になりました
niconico

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件