Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモがSIMロック解除条件を緩和。即日解除が可能に

NTTドコモ(以下、ドコモ)は17日、SIMロック解除についての受付条件を一部変更すると発表した。変更は24日から適用されることになる。今回の変更は条件緩和なので、SIMロック解除を考える方にとっては良い方向の変化だ。

まず、端末を一括払いで購入する方は、購入日よりSIMロック解除の手続きが可能になる。分割払いで購入する方は、購入日から100日が経過した日から手続きが可能となる。現行では購入日から6ヶ月経過もしくは過去のSIMロック解除実績から6ヶ月経過が必要なので、ずっと短い期間でのロック解除が可能となる。

ただし、一括払いをすれば即日解除ができる、と単純に言えるわけでもないので注意が必要だ。

スマートフォン購入時には「端末購入サポート」を利用する人が大半だと思うが、「端末購入サポート」を利用した上で一括払いした場合は即日でのSIMロック解除ができない。分割払いの場合と同様、100日間の経過が必要となってしまうのだ。とはいえ、どうしても即日解除したい場合には、「端末購入サポート」の解除料を支払えば、即日解除ができる。そのため、できないわけではないが余分な出費が出ることになる、というわけだ。

また、分割払いの場合、購入日から100日間が経過していなくても、過去のSIMロック解除実績から100日間以上が経過していれば解除できる。

そのため、過去のSIMロック解除実績が100日間以上前のことであれば、一括払いと同様、新たな機種購入の際に即日解除が可能ということになる。しかし、過去のSIMロック解除実績というのは新たに購入する機種と同じ回線におけるものである必要があり、さらには「端末購入サポート」を利用する場合は、やはり解除料の支払いが必要となるので注意が必要だ。解除料を支払わない場合には、機種の購入日から100日間待つことになる。

少し複雑に感じるかもしれないが、条件が緩和されたことは確かなので、海外への長期出張が近いとか、何らかの理由でSIMロック解除をすぐに行いたい場合には、「端末購入サポート」の解除料を支払えばいい。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件