Androidニュース&アプリ情報メディア

モンストが4月中旬提供のバージョン6.0からAndroid 4.0.3未満で動作不可へ。バックアップ等の対策を忘れずに

ミクシィは7日、スマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」(以下、モンスト)において、ゲーム内の「受け取りBOX」でAndroid版のユーザー向けに重要な案内として4月中旬以降に提供予定のバージョン6.0からAndroid 4.0.3未満をサポートしないことを改めて明らかにした。


この件は過去に発表済みだが、バージョン6.0の配信時期が間近に迫ってきたこともあり、さらなる周知のため「受け取りBOX」でも案内された形だ。

バージョン6.0からはAndroid 4.0.3未満の端末ではモンストのアプリのダウンロード、アップデート及び動作ができなくなるので注意したい。

Android 4.0.3以上(すなわち4.0.3はOK)の端末のみ動作可能となるので自分が使っているスマートフォンのOSのバージョンを忘れずに確認しておこう。万一4.0.3未満だった場合は、最新のソフトウェア更新(OSバージョンアップを含む)が提供されているかどうかを確認し、できればアップデートしておきたい。

ソフトウェア更新の有無は、多くの機種ではアプリリストから「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」などと進むことで確認できるが、それぞれの機種のマニュアル等を確認してほしい。

もしAndroid 4.0.3以降のOSへのバージョンアップが提供されていない端末の場合は、モンストのプレイデータのバックアップを忘れずに行っておきたい。そして、できれば機種変更することが望ましい。


バックアップにはGoogleアカウントが必要になるが、特に難しくはないので、下記リンク先のページで方法を確認しておこう。
モンストのプレイデータのバックアップについて

【情報元、参考リンク】
「モンスターストライク」公式サイト
モンスターストライク/お知らせ
Google Play/モンスターストライク

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件