Androidニュース&アプリ情報メディア

ビッグローブが電力サービス「ビッグローブでんき」を提供開始。光や格安SIMとのセット割も

ビッグローブは4日、4月からの電力小売りの全面自由化に伴い、「BIGLOBE」接続サービスのユーザー向けにオススメの電力サービスを案内する「ビッグローブでんき」の提供を同日より開始したと発表した。

<▲図:料金イメージ>

また、同社は光接続サービス「ビッグローブ光」やNTTドコモの回線を使ったモバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」も提供中だが、それらとセットで利用することで毎月最大400円割引される「セット割」も提供される。

細かい条件はあるが同社の試算によると、年間で合計約57,000円お得になる場合があるということだ。

「ビッグローブでんき」の第一弾は、中部電力との提携によるサービス「中部電力 カエテネプラン for BIGLOBE」。

このサービスは中部電力が、東京電力管内のBIGLOBEのユーザー向けに提供する電力サービスプラン。従来の電力サービスと契約を変えたとしても、送電網など電気を供給する仕組みは変わらないので、実用上は契約と料金が変わる以外は特に変化がない。ただし、現在アナログメーターを設置・使用している方の場合、スマートメーターへの取り替えが必要になる。工事費は無料で、設置工事への立会いも不要となっている。

申し込みが可能なエリアは具体的には、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)。

一つの特徴として、ユーザーは、中部電力の家庭向けWeb会員サービス「カエテネ」を利用でき、毎月の電気料金、使用量の確認などをウェブ上で行うことができる。

4月から電力サービスの選択肢が一気に増えたので、コストを下げることはできるかもしれないが、各社セット割などもあるため、固定通信サービス、携帯電話サービスも含めて、より総合的に判断する必要が出てきている。上手く組み合わせることができれば、合計でのコストを下げられるだろう。

【情報元、参考リンク】
「ビッグローブでんき公式」サイト
BIGLOBE SIM
ビッグローブ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件