Androidニュース&アプリ情報メディア

TSUTAYA、無線ドライブ「T Air」でDVDの再生を可能に。スマホやタブレットでDVDを視聴できる

TSUTAYAは4日、音楽CDをワイヤレスでスマートフォンに取り込むことができるCD/DVDドライブ「T Air」でDVDビデオを視聴できるようにするアプリ「T Air for DVD」を販売開始したと発表した。アプリは先着5000ダウンロードまでは特別価格の120円で販売される。

<図:「T Air for DVD」の利用イメージ」

T Airは厚さ16mmのCD/DVDドライブで、PCを使わずに音楽CDの楽曲データをスマートフォン/タブレットに取り込むことができる製品だったが、前述したように新たにDVDビデオの再生にも対応した。

スマートフォン/タブレットとの接続にはWi-Fiを使い、取り込む際の音質はAndroidではFLAC、AAC(320kbps、256kbps、128kbps、96kbps)から選択可能で、iOSの場合はFLACの代わりにALACも選択できる。

電源は付属のACアダプターから取る。

DVDビデオの再生にはアプリ「T Air for DVD」を使うことになり、レンタルDVDや自分で購入したセルDVDを視聴することができる。Wi-Fiで繋いでの視聴なので、例えばドライブを部屋に置き、ディスクをセットした状態で、スマートフォンやタブレットをお風呂に持ち込み、お風呂で視聴するようなこともできる。

なお、ドライブのT Air自体の参考価格は11,800円。T Airを取り扱う全国のTSUTAYAで購入できる。

【情報元、参考リンク】
T Air製品ページ
TSUTAYA/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件