Androidニュース&アプリ情報メディア

クラウドゲーム機Gクラスタが無料でもらえるモニターキャンペーン実施中。先着2500名

クラウドゲームサービス「G-cluster(Gクラスタ)」をテレビで手軽に遊べる機器「Gクラスタ基本セット」(定価:3,980円)が無料でもらえるモニターキャンペーンが実施中だ。先着2,500名を対象とし、応募期間は1月31日までとなっている。


まず、Gクラスタとは何か? という話だが、実はGクラスタの機器を使わずにスマートフォンでも遊べるため、何度か記事として紹介している。クラウドゲームなので、据え置き型ゲーム機のようにそれ自体にハイグラフィックのゲームを処理するためのハードウェアスペックを要求するわけではない。

インターネット回線とゲームコントローラ、そして映像を映し出すテレビなどのモニターさえあればプレイできてしまう。回線速度は最低でも3Mbps以上が必須だが、光やケーブルなどのブロードバンド回線があれば問題ない。

Gクラスタの仕組み(*クリックして拡大)

クラウドゲームの場合、サーバーで実行されているゲームをインターネット回線を介してストリーミング配信し、遠隔プレイするわけなので、手元での操作に対する遅延が気になるかもしれないが、シビアな反応が要求されるFPSなどでもなければ特に問題にならない。それはPlayStation 4の「PS4 リモートプレイ」を利用したことがある方ならある程度想像できると思う。

セーブデータはサーバ上に保存されるので、家ではGクラスタの本体でプレイし、外出時はスマートフォンを使って続きをプレイする、という使い方もできる。



Gクラスタはインターネット回線を介してプレイするゲームサービスなので、まずはインターネット環境が必須となる。具体的には自宅にWi-Fi(無線LAN)環境があることが必須で、キャンペーンへの応募条件にもなっている。

Gクラスタ本体はテレビとHDMIで繋ぐ。基本セットにはHDMIケーブルも同梱されている。また、電源はUSB経由で取ることになるが、基本セットにはUSB-ACアダプタとUSBケーブルも同梱されている。さらにゲームパッド「Logicool Wireless Gamepad F710」も同梱されている。

モニターキャンペーンについて(*クリックして拡大)


本体サイズは約49×90×11mmで、重さは約45g。

ゲームパッドは実は無くても構わないが、あったほうが間違いなくいい。ゲームパッドがない場合は、手持ちのスマートフォンやタブレットをコントローラーとして使うことができる。画面にソフトウェアキーが表示され、それをタッチ操作で扱う形だ。

さて、そのGクラスタだが、ラインナップされているタイトル次第でサービスの価値が決まってしまう。RPGではスクウェア・エニックスの「FINAL FANTASY XIII」「FINAL FANTASY XIII-2」「ファイナルファンタジーVIII for Gクラスタ」「ファイナルファンタジーVII インターナショナル for Gクラスタ」、そして「英雄伝説」シリーズ、「イース」シリーズなどが揃う。スポーツでは「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015」「MotoGP13」など、アクションでは「ZOIDS Material Hunters」「アサシンクリードII」などがある。

他にはパズルやテーブル、シューティング、アドベンチャー、シミュレーションなどのジャンルの作品も揃えている。

遊べるタイトルの一例

今回のキャンペーンでは、これらのタイトルをテレビで遊べるようにするGクラスタ本体の基本セットが無料提供されるわけだが、数は限定されていて、先着2,500名となっている。条件は下記の通りだ。
  • 国内在住の満18歳以上の方
  • 自宅にWi-Fi環境を持っている方(安定した3Mbps以上の有効帯域推奨)
  • クレジットカードを持っている方
  • 月額500円プランに加入の上、モニターとして遊んでくれる方
  • (*無料モニター期間終了後の継続利用の有無は問われない)
  • モニター開始後に行われる電話アンケートへ協力すること

モニター期間はモニター開始月の翌月末までの最大2か月間。

上記の通り、月額500円プランは止めても構わないので、とりあえず最大2か月、Gクラスタを無料で試すことができる。それでいてGクラスタ基本セットはプレゼントされるため、返品しなくても構わないという。

ちなみに、月額500円プランというのは約40本のゲームが遊び放題となるプランというだけで、解約してもGクラスタ本体が使えなくなるわけではない。すべてのタイトルは10分間は無料でお試しプレイできるので、それを試してもいいし、各タイトルを個別に購入することもできる。

また、Gクラスタは前述のようにAndroidスマートフォン/タブレットでもプレイできる。これはAndroidアプリ「Smart G-cluster」を使って実現するもので、アプリに対応したタイトルしかプレイできないが、「FFXIII」「FFXIII-2」「FFVIII」「FFVII」「ラスト レムナント」は対応している。スマートフォンアプリ対応作品には「スマG」のマークが描かれている。

なお、スマートフォン/タブレット向けアプリはAndroid版しか現在は配信されていない。iOS版はないので注意してほしい。

【情報元、参考リンク】
Gクラスタ公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件