Androidニュース&アプリ情報メディア

UQ、WiMAX 2+キャリアアグリゲーション対応完了予定時期を一部変更。一部エリアは10月末へ

UQコミュニケーションズは28日、WiMAX 2+の周波数帯を2倍に拡張し、複数の周波数帯で同時に通信することで通信速度を向上させる「キャリアアグリゲーション」という技術の導入に関して、エリア化のスケジュールを一部変更すると発表した。

キャリアアグリゲーション導入のための周波数帯拡張は順次進められ、9月末をもって既存のWiMAX 2+エリアにおける対応が完了する予定だった。しかし、一部のエリアに関しては工事遅延によって完了が10月末に変更になるということだ。

すでに完了したエリアは下記リンク先のPDFで確認できるので、WiMAX 2+のユーザーはチェックしてほしい。

また、WiMAX 2+の周波数帯拡張は、それまでWiMAX用に使っていた周波数帯をWiMAX 2+に切り替えることで行っているため、WiMAXの通信速度は遅くなる。下り最大40Mbpsから下り最大13.3Mbpsになるので注意してほしい。特にWiMAX 2+に非対応の古いWiMAX機器を使用中の方は、この機会にWiMAX 2+に機種変更する方がいいだろう。

【情報元、参考リンク】
UQコミュニケーションズ/プレスリリース
各社のWiMAX 2+対応ルーターの販売キャンペーンまとめ記事

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件