Androidニュース&アプリ情報メディア

ノキア、商用チップセットでTDD-FDDの3キャリアアグリゲーションに成功。実験で下り365Mbpsを記録

ノキアは2日、ネットワーク事業部本(以下、ノキアネットワークス)が商用のチップセット、今回はQualcommの「Snapdragon X12 LTE modem」を使用し、TDD-FDDコンバージェンスの商用化に向け、TDD-FDD 3キャリアアグリゲーションの実験に成功したと発表した。

Qualcommとの共同実験で、日本にあるノキアR&Dセンターの無線装置を使用し、FDDではバンド1の20MHz幅、TDDではバンド41の20MHz幅を2つという、2方式3波を使ったキャリアアグリゲーションの実験だ。

結果、下りピーク速度で365Mbpsを記録している。

なお、ノキアネットワークスのTD-LTE部門バイスプレジデント Aidy Zhang Qiは次のように述べている。

「今回の成功は、弊社がTDD-FDDコンバージェンスの商用化をリードしていること、そして弊社が卓越した製品ポートフォリオをもつことを具体的に証明しました。弊社のポートフォリオは、通信事業者様がFDDとTDDを活用してネットワークカバレッジ、容量、スループットを最適化するのをサポートします」

また、TDD(TD-LTE)は、NTTドコモも2016年にバンド42(3.5GHz帯)を使ってサービス提供を開始する予定で、それに先行し、現行のFDD方式では3キャリアアグリゲーションを導入し、下り最大300Mbpsを実現する予定になっている。

【情報元、参考リンク】
ノキア/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件