Androidニュース&アプリ情報メディア

買い物に特化した電卓アプリ「買い物電卓」。金額の登録・削除、消費税、割引の計算に特化し、買い物時に便利

skedicは9日、買い物に特化した電卓アプリ「買い物電卓」をリリースした。一般的な電卓アプリと違い、買い物用途に特化しているため、ボタン配置含めた画面レイアウトが異なるが、買い物用途の計算では一般の電卓よりも使いやすい。

買い物に特化したボタン、レイアウト。割引ボタンも設定できる。

例えば、掛け算、割り算などの余計な機能はない。代わりに消費税、割引の計算は専用のボタンが用意され、手軽に計算できるようになっている。割引については、あらかじめ10%引き、20%引きなどの設定を用意しておくことでツータッチで算出できる。

また、引き算に関しても「-」のボタンは用意されていない。このアプリでは登録(加算)した金額は画面左にリスト表示されるので、そこから削除する形で引き算を行うことになる。これがかなり便利だ。例えば、10個の商品の金額を入力した後で、途中の商品の金額を引きたい場合、リストから削除するだけで済むので手軽だ。

買い物を一定額以内に収めたいとき、逆に通販などで送料を無料にするために一定額を超えたい場合などに便利だろう。

また、電卓は最大で10件まで登録することができるようになっているので、店舗ごとに使い分けることもできる。



【情報元、参考リンク】
Google Play/買い物電卓

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件