Androidニュース&アプリ情報メディア

もうそんな時期に……Yahoo!地図アプリ、防災速報アプリで熱中症情報の提供開始

まるで夏のような暑さが続いた5月も過ぎ、今度は梅雨入りで気がめいる時期に。しかし、その梅雨が終わると、再び暑い日に……。ということで、ヤフーは夏の到来に先立ち、8日より、同社が提供する「Yahoo!地図」アプリで熱中症の予測指数を地図上に表示する「熱中症情報」の提供を開始した。

熱中症情報の表示例

また、「Yahoo!防災速報」アプリでは1日から熱中症情報の提供を開始している。

Yahoo!地図アプリの熱中症情報では、全国142カ所の観測地で計測された熱中症の予測指数を、「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」「ほぼ安全」の5段階の危険度で地図上に示してくれる。また、当日だけでなく翌日、翌々日までの3日間の予測を確認できるようになっていて、情報は1日に3回更新される。

この熱中症情報を表示させるにはアプリを最新バージョンにアップデートする必要があるので、アップデートしていない方は行っておこう。

熱中症情報はメニューを開き、「熱中症情報」をタップすることで閲覧できる。

なお、Yahoo!防災速報アプリでは、登録したエリアと現在地において、熱中症の危険度が高まったタイミングで、通知してくれる。

【情報元、参考リンク】
Yahoo!地図アプリ
Yahoo!防災速報アプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件