Androidニュース&アプリ情報メディア

スマホでのモノ撮りに便利な組立式照明スタジオキット「foldio 2」が発売。ヤフオク用写真撮影などにも便利

GLOBAL・DCは2日、スマートフォンでも本格的な撮影を可能にする組立式の照明スタジオキット「foldio(フォルディオ) 2」を販売開始したと発表した。

foldio 2の利用イメージ

foldio 2は組立式のスタジオキットで、組立時のサイズは約38×38×38cm、折りたたみ時は38×38×2.5cm。38cmなので、大きな物の撮影には使えないが、小物類では十分に使えるはずだ。

「ヤフオク!」での出品用写真を綺麗に撮りたい、という場合などにも良さそうだ。

便利なのは強力なLEDスリップライトが2本搭載されていること。これによって、余計な影が入らない、高品質な白バック撮影が可能だ。しかも、ダイヤルによって明るさの無段階調整も可能となっている。別途照明を用意しないでいいので、foldio 2一つでスタジオを作り上げられるので手軽だろう。

2本のLEDスリップライトを搭載する

foldio 2は折りたたみ式の箱なので、組み立ても手軽で、片付けるときも2.5cm厚なのでどこかの隙間に置いておける。

組み立てイメージ

foldio 2の展開図(クリックして拡大)

背景シートは4色用意される。白、黒、グレー、グリーンだ。撮りたい被写体に応じて背景を選択できる。シートも別途購入しないでいい。

背景シートは4色

また、スマートフォンでの撮影をメイン用途として想定しているためかスマートフォン用に専用アプリまで用意されている。残念ながら当面はiOS向けだけのようだが、6月末にリリース予定だ。写真の明るさや色温度などを編集することができる、ということなので、ちょっとした編集なら十分かもしれない。Androidの場合は他の画像編集アプリを使えばいいだろう。

もちろん、デジカメでの撮影にも使えるので、LEDスリップライト付きで38cmサイズ、折りたたみ時は2.5cm厚、という点に魅力を感じる場合はちょうどいい製品になりそうだ。

価格は12,000円(税抜き)。

下はAmazon.co.jpでの商品リンク。



【情報元、参考リンク】
foldio 2製品ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件