Androidニュース&アプリ情報メディア

日本ポステック、USBポートを無限に増やせる、USBハブ一体型ケーブル「InfiniteUSB」を発売。連結可能なコネクタ採用で1つのポートに複数のUSBケーブルを接続可能

日本ポステックは11日、USBハブと一体化し、USBポートを無限に増やせるUSBケーブル「InfiniteUSB」の取扱いを7日より開始したと発表した。

InfiniteUSB

InfiniteUSBは、世界最大のクラウドファンディングプラットフォーム「Kickstarter」で目標額の1万ドルを上回る資金を集めたことで話題になった製品。日本ポステックはKickstarterでInfiniteUSBに出資を行い、日本における販売代理店権を獲得した。

どういう製品なのかというと、通常のUSBケーブルはケーブルの軸方向にコネクタを搭載しているが、InfiniteUSBではL字型タイプと同じく、軸に対して90度の方向にコネクタを設けている。さらに、コネクタの背面にUSBポートを搭載しているのが特徴だ。

コネクタ背面にUSBポートが搭載されているので、次々と連結させていくことが可能になっている。そのため、InfiniteUSBを何本も持っている方であれば、ノートPC等の一つのUSBポートに何本ものInfiniteUSBをまとめて接続することができてしまう。USBハブ要らず、というわけだ。

利用イメージ

さらに、20cmモデルに関してはコネクタ部に磁石を搭載しているので、整理も簡単にできてしまう。

コネクタ形状別に複数のラインナップが用意されている。

シリーズ3製品に3つのポートタイプ(microUSB、Lightning、USB-Aメス)と2つのケーブル長(20cm、120cm)、そして各タイプ5色の展開とバリエーションが豊富だ。新しいMacBookに採用されたUSB-Cタイプもある。

USB-Cモデルもラインナップされる

各コネクタ別に用意

発売時期は6月下旬の予定。

【情報元、参考リンク】
InfiniteUSB製品サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件