Androidニュース&アプリ情報メディア

格安SIMのUQ mobileが1万円キャッシュバックの「春の格安スマホ デビューキャンペーン」を実施

KDDIバリューイネイブラー、沖縄バリューイネイブラーは5日、auの回線網を使った格安の通信サービス「UQ mobile」において、6日から申込みを行う方を対象とした、「春の格安スマホ デビューキャンペーン」を実施すると発表した。


このキャンペーンでは、3月6日から4月30日までの期間中に、UQ mobileを申込み、適用条件を満たした場合に、10,000円がキャッシュバックされる。

具体的には、申込みの翌月末時点で適用条件を満たし、かつUQ mobileを利用中の方に、申込みの翌々月末から順次、契約住所宛に郵便為替が送られる形でキャッシュバックされる。

適用条件というのは以下の3点を全て満たすこと。

・音声通話付プランを申込み
・「UQ mobile」取扱い機種(「KC-01」または「LG G3 Beat」)を購入
・「端末補償サービス」へ加入

申込みの翌月末までに回線の解約やデータ専用プランへの変更を行ったり、オプションを廃止したような場合には対象外になってしまうので注意したい。

もともと安いUQ mobileなので、1万円のキャッシュバックを受けられるのはかなりお得だ。

UQ mobileはauの3G/4G LTEといった回線網を使って提供されている格安の通信サービス。

月々2GBまでのデータ通信のみを使える「データ高速プラン」は月額980円、それに音声通話がついてくるプランが月額1,680円、月々のデータ通信量に制限がない「データ無制限プラン」は月額1,980円、それに音声通話がつくと月額2,680円となっている。

月々2GBのプランの場合は、速度は下り最大150Mbpsと高速だが、2GBを超えると月末まで最大200kbpsに制限される。一方、月々のデータ通信量に制限がないプランでは、高速通信は使えない。最初から通信速度が最大500kbps(2016年1月以降は最大300kbps)になってしまうので注意したい。

無難なのは下り最大150Mbpsで使える最初の2つのプランだろう。今回のキャンペーンは月額1,680円の音声通話プランであれば適用できる。

ただし、音声通話付きプランの場合は最低利用期間が12ヶ月と設定されていて、途中解約すると契約解除料が9,500円かかるので注意したい。

UQ mobileのサービスではテザリングは無料なので、スマートフォンをルーター代わりにしてノートPCやゲーム機などをインターネットに繋ぐこともできる。

SIMカードだけで購入することもできるが、スマートフォンとのセットも可能。今回のキャンペーンはスマートフォンとのセット購入が対象になる。

KC-01、LG G3 Beat

スマートフォンのラインナップは京セラ製の「KC-01」とLGエレクトロニクス製の「LG G3 Beat」の2機種。KC-01は京セラ製端末ではお馴染みの、音声通話がクリアで聞きやすい「スマートソニックレシーバー」や、防水・防塵対応などが魅力。注意したいのはKC-01はLTEでの通信性能が下り最大150Mbpsではなく100Mbpsまでだという点。

ディスプレイのサイズは約4.5インチで解像度は960×540ドット、CPUはクアッドコアの1.2GHzで、メモリは1.5GB RAM、8GB ROMだ。

一方のLG G3 Beatは約5インチとより大型のスマートフォンで、解像度は1,280×720ドット、CPUはクアッドコア1.2GHz、メモリは1GB RAM、8GB ROMといった所。こちらはLTEでの下り最大150Mbpsに対応している。

また、レーザーオートフォーカスカメラやロック解除が簡単にできるノックコード機能なども特徴。

【情報元、参考リンク】
UQ mobile

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件