Androidニュース&アプリ情報メディア

Yahoo!地図が最新アップデートで熱中症情報の表示に対応

ヤフーは7日、PC及びスマートフォン/タブレット等向けに提供中の地図サービス「Yahoo!地図」において、熱中症指数値を地図上に反映した「熱中症情報」の提供を開始したと発表した。

アプリ版

この熱中症情報はYahoo!地図のPCブラウザ版、Android/iOSアプリ、いずれのプラットフォームでも利用可能だ。ただし、Android/iOSアプリについてはアップデートし、最新バージョンにする必要があるので、ユーザーはGoogle PlayやApp Storeでアップデートしよう。

今回の熱中症情報は、国内の観測地点142カ所のデータを地図上に反映したもので、視覚的に情報を確認できる。気温や湿度などから算出した熱中症の指数値を元に、暑さへの危険度に応じて表情が変化するアイコンの5段階表示で示してくれる。

情報は一日に3回、朝・昼・夕に更新され、2日後までの予測指数を確認することができる。

また、アプリの場合、設定した地域の熱中症情報をもとにした通知機能も利用できるので、例えば、5段階のうち厳重警戒や危険というレベルの場合は、自動的に通知して教えてくれる。

アプリ版。ねつぼうくんボタンをタップすると「熱中症情報」が表示される

PCブラウザ版

【情報元、参考リンク】
「Yahoo!地図」ブログ
Android版「Yahoo!地図」アプリ
iOS版「Yahoo!地図」アプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件