Androidニュース&アプリ情報メディア

エレコム、スマホ利用時に便利な電話帳移行アプリもついたWi-Fi内蔵カードリーダー「MR-WI02BK」を発表

MR-WI02BK
エレコムは8月上旬をめどにWi-Fi機能を内蔵したカードリーダー「MR-WI02BK」を発売する。このカードリーダーは、IEEE802.11b/g/n準拠のWi-Fi機能を持ち、スマートフォンやタブレットなどの端末とワイヤレスで接続することが可能。

ワイヤレスで手軽に接続可能な上、同時に5台までの機器をWi-Fi接続できるので、複数端末間でデータをやり取りする際などに特に便利だ。

例えば、SDカードのデータをAndroidスマートフォンとiPad、ノートPC、デスクトップPCの4台にコピーしたい場合、通常のカードリーダーの場合は各端末にケーブル接続し、コピーの操作を繰り返す必要があるが、Wi-Fiカードリーダーの場合は、各端末からWi-Fiでアクセスし、それぞれでコピー操作をすればいいだけだ。カードリーダーの取り外し、再接続の物理的な作業が不要になる。

また、microUSBポートを搭載しているので、付属のUSBケーブルを使ってケーブル接続でパソコンに繋ぐこともできる。その場合は、一般的なカードリーダーと同じ使い方になる。

利用イメージ

対応するアダプターを使わずに利用できるメディアは21種類で、アダプターを別途用意することでさらに14種類のメディアを利用できる。SDカードに関しては64GB以上の大容量を可能にする「SDXC」規格にも対応している。



しかも、今回のMR-WI02BKには、スマートフォンの電話帳のデータのバックアップや別の機種へのデータ移行が手軽にできるアプリもついてくる。AndroidとiOSに両対応しているので、スマートフォンの機種変更時にも便利に使える。

Wi-Fi関連機能では、やや玄人向けではあるが、ブリッジ機能にも対応している。インターネットと繋がったWi-FiルーターなどとMR-WI02BKをWi-Fi接続することで、MR-WI02BK経由でスマートフォンからインターネットを利用することができる。

なお、MR-WI02BKにはバッテリーは内蔵していないので電源はUSB-ACアダプターやモバイルバッテリーなどからとる必要がある。

【情報元、参考リンク】
エレコム/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件