Androidニュース&アプリ情報メディア

機動戦士ガンダムUC最終章「虹の彼方に」が劇場イベント上映と同時にU-NEXTでも配信開始へ

動画配信サービス「U-NEXT」を運営するU-NEXTは16日、機動戦士ガンダムUCの最終章となる「episode 7『虹の彼方に』」の配信を17日の劇場イベント上映と同時にU-NEXTでも配信開始すると発表した。

機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」

配信期間は2014年5月17日から2015年3月31日までの予定で、料金はHD画質版が2日間のレンタル(PPV:ペイ・パー・ビュー)で1,200円、SD画質の場合が同800円となっている。

PPVは1本の視聴ごとに課金されるサービスで、U-NEXTにはPPV作品と「ビデオ見放題プラン」に設定された「見放題」作品の2種類がある。「見放題」作品は、月額1,990円の「ビデオ見放題プラン」に加入すればいくらでも見放題だ。もしくは、コンビニで販売されている「7days見放題」というプリペイドカードを購入しても見放題作品を1週間に限って視聴することができる(「7days見放題」の場合は一部作品は視聴できない)。

また、「ビデオ見放題プラン」は月額1,990円だが、毎月1,000円分のポイントが付与されるので、PPV作品をそのポイントを使って視聴することもできる。

そのため新作を視聴する頻度が高い方にとっては、月額1,990円といっても1,000円分のポイントを考慮すれば、特別高いサービスとは言えなくなるかもしれない。

また、U-NEXTでは16日間の無料トライアルサービスも提供しているので、サービスを試してみることもできる。

今回配信される「機動戦士ガンダムUC」は宇宙世紀を舞台にした作品で、初代の「機動戦士ガンダム」以降の宇宙世紀作品を好むファンにとっては特に魅力的なものとなっており、ブルーレイも人気を博している。福井晴敏氏による小説をストーリー原案としたオリジナル・ビデオ・アニメで、テレビ放送を行わず、ブルーレイ/DVDによるパッケージ販売を基本としている。

最初のエピソードから今回のエピソード7の公開までには4年の歳月が掛かっているが、毎回非常に高いレベルのクオリティを誇っているだけに、ファンは毎回最新エピソードを心待ちにするという、コアなファンを抱える人気作となっている。映像、シナリオ、声優陣の演技、そして音楽と、全ての完成度が高く、まだ見たことがないガンダムファンには心からお勧めしたい。

かくいう筆者も最終章を楽しみに、最初のエピソードから見直しているところだ。

【情報元、参考リンク】

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件