Androidニュース&アプリ情報メディア

ミクシィ監修モンスターストライク攻略本が発売。モンストの海外展開も開始へ

ミクシィは13日、同社がAndroid及びiOS向けに提供中のひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)の攻略本「モンスターストライク 最強攻略BOOK」(発行元:宝島社)を販売開始したと発表した。

左:「モンスターストライク 最強攻略BOOK」、右:特典のモンスター「タカラゴン」

モンストはミクシィがソーシャルネットワーキングサービス「mixi」と関係なく単独でリリースしているゲームアプリ。mixiのアカウント不要で遊べるので誰でも気軽にダウンロードして遊ぶことができる。

「パズル&ドラゴンズ」を筆頭に最近のスマートフォン向けアプリに多く採用されるゲームシステムを軸にシステムが構成され、取っ付きやすく理解しやすい上、クエスト及び戦闘システムは独自のものを採用する。そして、手軽に遊べるマルチプレイが大きな魅力となっている。

多くのゲームのようにプレイヤーには「スタミナ」というステータスがあり、各クエストには消費スタミナが設定されており、クエストを遊ぶとスタミナが減る。スタミナは時間とともに回復するので、時間をおけば再び遊ぶことが可能だ。しかし、マルチプレイで自分が他のプレイヤーのゲームに参加する場合にはスタミナを消費しない。そのため、マルチプレイ中心に遊べば、スタミナを気にせず遊び続けられるという魅力がある。


戦闘はひっぱりハンティングの名の通り、モンスターをひっぱって遊ぶ。ひっぱったモンスターは飛んでいき、壁や敵、味方に当たりつつ攻撃を発生していく。ビリヤード的な要素を含んだ戦闘スタイルだ。

この戦闘システムもよくできているので、特に遊び始めはのめり込み易い。

さて、今回発売された攻略本「モンスターストライク 最強攻略BOOK」だが、ミクシィが監修している。

初心者がモンストを楽しむための情報を掲載したスターターガイド、モンスター467体のステータスやストライクショットを紹介したモンスター図鑑、モンストの制作秘話などが掲載されている。

また、特典としてオリジナルモンスター「タカラゴン」をゲットできるようになっている。

下はAmazon.co.jpでの商品リンク。



また、ミクシィは台湾でモンストの提供を開始した。まずはAndroid版からで、iOS版は近日中に提供する予定。同社はソネットの子会社であるSo-net Entertainment Taiwan Limited(So-net台湾)をマーケティングパートナーとし、台湾での展開を行う。

【情報元、参考リンク】
モンスターストライク公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件