Androidニュース&アプリ情報メディア

スマホ連携の食玩ハコビジョン第3弾は初音ミク。手のひらサイズで3Dホログラムライブを楽しむことができる!

バンダイは「3Dプロジェクションマッピング」や「3Dホログラム」といった映像技術・映像体験を手のひらサイズの箱で楽しむことのできるエンターテインメント食玩「ハコビジョン」の第3弾を8月11日に発売することを明らかにした。

ハコビジョンの利用イメージ

このハコビジョンはスマートフォンと連携して楽しむ食玩で、約8.5cm四方の箱の中で3Dプロジェクションマッピングなどを楽しむことができる。

具体的にはパッケージに入っているクリアプレートを箱の中に斜めに立てかけ、箱の上にスマートフォンの画面側を下向きにセットすると、3Dプロジェクションマッピングを視聴できるようになっている。


第1弾は「東京ミチテラス2012 TOKYO HIKARI VISION」と「東京国立博物館 KARAKURI」の2種類で、第2弾は「機動戦士ガンダム」をテーマに、「RX-78-2 GUNDAM」と「MS-06S ZAKU Ⅱ」がラインナップされた。

そして今回、第3弾に選ばれたのは初音ミク。

初音ミクのライブを3Dホログラムで楽しむことができる。ラインナップは2種類で、それぞれ2曲ずつ楽しめる。一つは「Tell Your World」「二次元ドリームフィーバー」、もう一つは「ワールドイズマイン」、「Story Rider」だ。




オリジナル映像には初音ミクの最新の3Dモデルを使用し、映像はVOCALOID作品をはじめ、動画クリエイターとして数多くの作品を生み出した「わかむらP」氏が担当している。

また、ハコビジョン用のステージデータの一部を無償で公開し、一般クリエイターがハコビジョンで投影できるオリジナルの初音ミク動画作品を応募して、ユーザーが共有できる参加型企画の開催も予定されているという。

ハコビジョンの価格は500円。

下はAmazon.co.jpにおけるハコビジョンの商品リンク。2種類セットとなっている。

  

©Crypton Future Media, INC. www.piapro.net piapro
BANDAI 2014

【情報元、参考リンク】
ハコビジョン公式サイト/第3弾について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件