Androidニュース&アプリ情報メディア

着せ替えコミュニティアプリ「CocoPPa」の世界ダウンロード数が2500万を突破。海外比率84%

ユナイテッドはスマートフォン向けの着せ替えコミュニティアプリ「CocoPPa(ココッパ)」の全世界累計ダウンロード数が16日時点で2,500万を突破したことを明らかにした。

月別累計ダウンロード数

CocoPPaの提供開始は2012年7月19日であり、既に約22ヶ月が経過しているが、全世界累計で2,500万ダウンロードという記録は驚異的なものだ。ユーザーによるSNSでの拡散やクチコミを中心にダウンロード数を伸ばしてきたようで、月間100万以上のダウンロードを1年以上も継続しているという。

さらに、これまでは米国と日本が中心だったようだが、現在は台湾、欧州、中国においても人気が高まっており、今や海外比率は84%に達している。

CocoPPaはアイコン、壁紙を使ってスマートフォンのホーム画面を自由にカスタマイズできるアプリで、誰でもクリエイターとして自分が作成したイラストをアイコン、壁紙として投稿することができる。また、投稿素材ごとの掲示板などを通じて、ユーザー同士のコミュニケーションも行われているので、「着せ替えコミュニティ」アプリという表現は内容をそのまま表している。

着せ替え素材としてユーザーに投稿されたアイコンは今や60万枚、壁紙は13万枚を超え、一度でも投稿したことのあるユーザーは12万人以上に達しているという。

国別累計ダウンロード数構成比

【情報元、参考リンク】
Google Play/CocoPPa
App Store/CocoPPa

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件