Androidニュース&アプリ情報メディア

PS Vitaの共闘仲間を探せるスマホ向けアプリ「共闘ギルド」が配信中。ソルサク デルタ、討鬼伝、ガンダムブレイカー、ラグナロク オデッセイ エースに対応

ソニー・コンピュータエンタテインメントは現在Android及びiPhone向けに「共闘ギルド」というアプリを配信している。このアプリは4日にAndroid版、10日にiPhone版がリリースされ、一旦はログインし難に状況が発生したが、現在は対応されている。


共闘ギルドはPlayStation Vita(以下、PS Vita)のユーザー向けに提供されているスマートフォンアプリで、具体的には「共闘」スタイルのゲームモードを持つゲームで共闘仲間、すなわち一緒にマルチプレイを楽しむときに便利な機能が提供されている。

現在は「ソウル・サクリファイス デルタ」「ガンダムブレイカー」「ラグナロク オデッセイ エース」「討鬼伝」に対応している。

このアプリでは自分が遊んでいるゲームタイトルを登録すると、同じゲームをプレイしている共闘仲間を見つけ、一緒に遊ぶことが可能だ。

各プレイヤーは「共闘チケット」と呼ばれる依頼を作成して一緒に遊ぶ仲間を募集したり、逆に他のプレイヤーが発行し仲間を募集している共闘チケットに参加することができる。

共闘チケットは遊ぶゲームのタイトル、依頼内容、オーダー、受付時間、募集範囲などを指定して発行する。手軽に仲間を見つけて一緒に遊べるので便利なアプリだ。仲間が集まれば、あとはPS Vitaを起動し、ルームを確保してから参加者にルーム情報を知らせればいい。

参加者同士は音声付きのボイススタンプを使ったコミュニケーションも取れるので、この機能も魅力の一つといえるだろう。

しかも、フレンド同士の場合はフレンドが共闘チケットを発行したときに通知を受け取ることもできるので、フレンド同士では遊びやすくなるはずだ。

今後はPS Vita版アプリも公開予定だが、スマートフォン版はPS Vitaと別画面で操作し、確認できることになるので、それはそれで便利なスタイルだといえる。



【情報元、参考リンク】
共闘ギルドについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件