Androidニュース&アプリ情報メディア

政治・経済・国際情勢・歴史・ビジネス講座を配信する「10 M TV オピニオン」のdメニュー版が提供開始

イマジニアは17日、NTTドコモ(以下、ドコモ)と共同で企画・運営する教養メディア「10 M TV オピニオン(テンミニッツ テレビ オピニオン)」をドコモのスマートフォン向けポータル「dメニュー」で配信開始したと発表した。

トップ画面と講義画面例

このサービスはドコモの「スゴ得コンテンツ」版が2月25日に先行スタート済みだが、今回のdメニュー版は「スゴ得コンテンツ」の未加入者でも利用することができるものとなっている。

料金は「スゴ得コンテンツ」版では「スゴ得コンテンツ」の月額399円以外には追加費用は発生しない。一方、今回のdメニュー版では月額525円となる。

dメニュー版では、「スゴ得コンテンツ」向けの内容に加え、過去の講義アーカイブも含めた全ての講義を閲覧できるほか、スマートフォンへの講義映像のダウンロードも可能となる。ダウンロードは4月上旬をめどにリリース予定のアプリを使って行う形で、このアプリでは再生速度の調節機能なども導入される予定。

さて、「10 M TV オピニオン」だが、このサービスでは前東京大学総長の小宮山宏氏(座長)をはじめとする一流の識者を多数招聘し、政治・経済・国際情勢・歴史・ビジネスなど、社会人やビジネスパーソンが今把握するべき多岐にわたる分野について、本格的で分かりやすい講義を提供している。

さらに、今後はコロンビア大学教授のジェラルド・カーティス氏、衆議院議員前原誠司氏ほか、各界で活躍する方が講師に加わる予定だ。

サービス名に「10 M」とあるように、講義時間は10分程度と短時間に設定されている。そのため、電車内や待ち時間などのちょっとした時間での視聴も十分に可能だ。しかも、講義には書き起しのテキスト、ビジュアルで理解を助けてくれる役目を担う資料も必要に応じて配信される。

特集画面と資料の例

【情報元、参考リンク】
「10 M TV オピニオン」について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件