Androidニュース&アプリ情報メディア

ガンホー、新世代のボードゲーム「サモンズボード」をAndroidで先行配信開始。iOS版は近日中に発表

人気パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントは10日、スマートフォン向けの新作ゲーム「サモンズボード」のAndroid版を先行配信開始した。サモンズボードはAndroid版とiOS版が開発されているが、Android版が先行配信され、iOS版は後日となっている。iOS版のサービス開始に関する発表は近日中に行われる見込み。

サモンズボード

このサモンズボードは4×4マスのボード上でモンスターを動かして戦い、ダンジョンを攻略するボードゲーム・スタイルのゲームで、同社は新世代のボードゲームだとしている。

プレイヤーはモンスターを使って一度に複数の攻撃を仕掛けられる「コンボ」を駆使しつつ、また時には「スキル」を発動させながらダンジョンの最奥を目指し、各フロアを攻略していく。直感的でシンプルな操作が魅力な一方で、戦略性も要求される。

左:スキル発動、右:コンボ

このゲームでは、「ギルド」と呼ばれるグループに加入することもできる。ギルドを強化することで、ギルドのメンバー全員のモンスターがパワーアップする。他のプレイヤーと助け合うことがダンジョン攻略の近道になる。

さらに、他のプレイヤーのモンスター編成と対戦できる「ランキングバトル」モード、通称「ランバト」では他のプレイヤーに戦いを挑むことが可能だ。このランバトで勝つことで得られる「BP(バトルポイント)」を集めることで、ゲーム内で使用できる様々なアイテムを入手することができる。

左:ランバトで他のプレイヤーと勝負。右:ギルド

このサモンズボードは、ランバトで他のプレイヤーと戦って上位入賞を目指したり、ギルドのメンバーと協力して最強のギルドを築き上げたりと、一人でプレイするだけでなく他のプレイヤーと楽しめる要素も含まれていることが大きな魅力。

また、ゲームの楽曲には数多くの有名ゲームに楽曲を提供する下村陽子氏によるオリジナル楽曲を起用している。楽曲の面からもゲームを楽しむことができる。

なお、サービス開始を記念し、10日から16日までの間、キャンペーンが実施される。ゲーム内で使用できる「光結晶」を毎日1個もらえるので、この間に始めて毎日ログインすればお得だろう。毎日遊べば最大で7個の光結晶を入手できる。

この光結晶は「レアガチャ」をひくことや、スタミナの全回復、所持可能なモンスターの最大数を増やす、バトルに負けた際にコンティニューするといった箇所で使うもの。



(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

【情報元、参考リンク】
Google Play/サモンズボード
サモンズボード公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件