Androidニュース&アプリ情報メディア

エレコム、スマホ等の4台同時充電が可能な4ポート合計最大4A出力のUSB-ACアダプターを発売へ

エレコムは2月上旬をめどに4ポート合計で最大4A出力が可能なUSB-ACアダプター「MPA-AC4U02シリーズ」を発売する。計4色のカラーバリエーションが用意され、型番はブラックモデルが「MPA-AC4U02BK」、ブルーが「MPA-AC4U02BU」、ピンクが「MPA-AC4U02PN」、ホワイトが「MPA-AC4U02WH」。標準価格は4,536円。

ホワイトモデルと利用イメージ

USB-ACアダプターはスマートフォンやタブレット、携帯音楽プレイヤー、携帯ゲーム機など、USB端子経由で充電することのできる機器に対して使うもので、MPA-AC4U02シリーズの場合は4ポート搭載のため、同時に4台を充電することが可能となっている。

さずがに4台同時充電時には各ポートの最大電流は限られてしまうが、4ポート合計で最大4Aまでの出力が可能なので、例えばタブレットと同時にスマートフォンを急速充電するようなこともできる。1ポートの最大出力は2Aだ。

また、1ポート単位に加えて4ポート全体にも過電流保護機能を搭載しているため、万一内部温度が異常上昇した場合でも自動的に出力が停止されるので安心だ。家庭用コンセントに挿す電源プラグは折りたたんで本体に収納できるので、持ち運びの際にかさばることもない。

電源プラグは折りたたみ型

本体サイズは約72×33×62mmで、重さは約120gだ。

なお、パッケージにはUSBケーブルは付属しないので、使用の際にケーブルは別途用意する必要がある。


ブラック、ブルー、ピンクモデル

【情報元、参考リンク】
エレコム/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件