Androidニュース&アプリ情報メディア

【島田純のMobile×Travel】第6回:イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータを海外で使う際の注意

日本で購入しやすいSIMフリーのモバイルWi-Fiルータとして、イー・モバイル(イー・アクセスが提供する通信サービス)で販売されるモバイルWi-Fiルータを購入する方法があります。

「Pocket WiFi LTE GL05P」。SIMフリー端末であるため、国内でNTTドコモのSIMカードでの利用も可能

イー・モバイルのモバイルWi-Fiルータは、2013年8月に発売された「Pocket WiFi GL09P」を除いて、購入時点からSIMフリー端末として利用することが可能であり、中古の携帯電話販売店などで端末を単体購入する場合の価格も比較的安くなっているため、国内で入手しやすいSIMフリーのモバイルWi-Fiルータであると言えるでしょう。

実際に、自分自身が初めて海外で利用したモバイルWi-Fiルータも、初代の「Pocket WiFi」である「D25HW」(正確にはMVNOとして提供された、ソフトバンクモバイル発売の「C01HW」でした)であり、イー・モバイル端末は“SIMフリーのモバイルWi-Fiルータ”として海外で役に立った、という方も多いのではと思います。

上記の画像(GL05P)のように、ネットワーク方式や周波数の一致する通信会社であれば、イー・モバイル以外の会社のネットワークに接続して利用することが可能ですが、特に海外で利用する際には少々注意が必要です。

それは、海外で現地のSIMカードを挿した状態では「国際ローミング設定」を有効にしないと通信ができない仕様になっている機種があるという点と、LTEについては海外で利用できない機種がある点です。

国際ローミング設定を有効にする

“国際ローミング設定を有効にしないと通信ができない機種がある”と記したのは、この仕様は恐らく「EMOBILE LTE」対応機種以降の仕様であり、EMOBILE LTE対応機種よりも古いPocket WiFiの場合、国際ローミング設定を有効にしていなくても海外のSIMカードで利用できたように記憶しているためです。

イー・モバイル端末で「国際ローミング設定」を有効にする方法は、イー・モバイルのWi-FiルータにWi-Fiで接続している端末(PCやスマートフォンなど)から、Wi-Fiルータの管理画面にアクセスすることでできます。アクセスすると、上記のような画面が表示され、「国際ローミング設定」を有効にすることができます。

URL:http://pocketwifi.home
ユーザ名:多くの場合は初期設定admin
パスワード:多くの場合は初期設定admin

実際に海外などでイー・アクセス以外のSIMカードを挿して利用する場合、その通信は「国際ローミング」でのものではありません。そのため、「国際ローミング設定」を有効にしないと海外のSIMカードで利用できないということは理解しづらく、「なぜ?」と言われても、正直説明ができないのですが「そういうものだ」と割り切って覚えておくと良いでしょう。

また、イー・モバイル端末で必要になる「国際ローミング設定」は端末を再起動すると無効になってしまうので、SIMカードの入れ替えや電池が切れて電源が落ちた際などは、再度「国際ローミング設定」を有効にする必要がある点に注意しましょう。

もう1点は「海外ではLTEが利用できない端末がある」という点で、具体的な端末としては「Pocket WiFi GL04P」を海外で利用する場合、「周波数選択画面」に表示されるネットワークの種別が「WCDMAのみ」しか選択することができず、GL04Pが本来対応している「LTE」を選ぶことができないため、海外ではLTEに接続することができません。

EMOBILE LTEに対応した端末の中にも、海外で「LTE」を選択することができる機種があることは確認しているため、「EMOBILE LTE対応端末は全て海外でLTEに繋がらない」とも言い切れないのがややこしいところですが、「海外でLTEが利用可能なこと」が重要である場合、どの端末が海外でLTE利用可能であるかどうか、利用者のブログやレビューなどでしっかりと調べた上で購入することをオススメします。

この仕様に関しては、イー・モバイルでは現時点でLTEの国際ローミングを提供していないため、端末の仕様が国際ローミングに合わせた仕様となっているからだと推測できますが、イー・モバイル端末が基本的にSIMフリー端末であること、また海外でもLTEサービスが続々と開始されていることを考えると、少々もったいない仕様であるように思います。

こういった端末の挙動・仕様は、事前に把握しておくと焦らないのですが、慣れない海外で想定外のトラブルが発生すると、解決することが難しい場合があるため、注意しましょう。


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件