Androidニュース&アプリ情報メディア

NHKオンデマンドのAndroid向けアプリが登場。「あまちゃん」を見逃してもAndroidで手軽に視聴できる!

NHKは2日、PCやスマートフォン、タブレットなどの端末向けに提供している「NHKオンデマンド」のAndroid向け公式アプリをリリースした。


NHKオンデマンドは、NHKがテレビ放送した番組をインターネットの回線を通じて、国内限定でPCやスマートフォンなどの端末向けに有料で配信するサービスで、見逃してしまった番組をいつでも好きなときに見れる便利さがある。

一部無料番組もあるが、基本的には各番組コンテンツは有料となっており、単品で購入できる。しかし、シリーズ作品などを見ていくには月額サービスへ加入する方がおトクで、「見逃し見放題パック」は月額945円、「特選見放題パック」は月額945円となっている。どちらも同じ値段だが、視聴できるコンテンツに違いがある。

「見逃し番組」は放送当日または翌日から14日間程度見れるもので、特選ライブラリーは基本的にそれ以前の番組などになる。

例えば、筆者も毎日楽しみに視聴している「あまちゃん」の場合、最新回から2週間分を見放題で楽しむためには「見逃し見放題パック」を契約すればいい。一方、それ以前の放送回や、過去の連続テレビ小説の作品や過去の大河ドラマなどを見放題で楽しむには「特選見放題パック」へ加入すればいい。

今回登場したAndroidアプリを使えば、Android端末からでも手軽にNHKオンデマンドを利用できる。基本的にこのサービスはウェブブラウザとFlash Playerがあれば利用可能だが、Android 4.x以降ではFlash Playerは普通にはインストールできないため、アプリの登場が待たれていた。

さらに、アプリからはコンテンツ購入や月額サービスの決済において、「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」といった月々の携帯電話の利用料金と合算して支払える決済方法を選択することもできる。

NHKオンデマンドのユーザーの方、またはこれから過去の作品などを一気に視聴したい方などはアプリを入れてみよう。

「あまちゃん」のワンシーン。(Google Play公開スクリーンキャプチャより)

【情報元、参考リンク】
Google Playストア/NHKオンデマンド
NHKオンデマンド公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件