Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、「LISMO Port」と「うたとも」を提供終了へ

KDDI、沖縄セルラーは24日、auケータイ向けの統合音楽管理ソフト「LISMO Port」と音楽コミュニティサービス「うたとも」の提供を終了すると発表した。前者は11月29日に、後者は9月25日に終了することになる。なお、LISMO Portはすでに利用している方に関しては、11月29日以降もソフトウェアの利用自体はできる。ただし、サポートは終了する。

また、「うたとも」に関してはサービス終了に先行して新規有料会員登録の受付が6月25日の午後1時に終了する。

LISMO Portは、PCを介してauケータイへ音楽データを転送したり、バックアップできる統合管理ソフトとして利用されてきたが、スマートフォンの普及に伴い、市場環境も変わってきた。KDDIは今後、ソーシャル型の音楽聴き放題サービス「うたパス」や、今夏以降に予定されている「LISMO Store」におけるクラウド楽曲引継ぎ機能の提供などによって、スマートフォン向けの音楽サービスを強化していく。

「うたとも」は2006年1月からサービスの提供が始まったコミュニケーションサービスだが、これも主にauケータイのユーザー向けに提供されてきた。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件