Androidニュース&アプリ情報メディア

【端末レビュー】「ARROWS Kiss(F-03E)」ジルスチュアートモデルは本当に女子向けなのか?

NTTドコモ向けAndroidスマートフォン「ARROWS Kiss(F-03E)」(富士通製)の中でも、Blush Pinkのモデルは「JILLSTUART(ジルスチュアート)」とのコラボレーションモデルと呼ばれる。このジルスチュアートというのは言うまでもなく、ニューヨーク発のファッションブランド。そのテーマは「女性のイノセント&セクシーを引き出して、最高のKAWAIIをかなえる」ということで、少女の持つ透明感と大人の女性が持つセクシーさを表現しているという。実際にジルスチュアートの製品を見て、そのメッセージのいくばくかを感じることができた。

左:ARROWS Kiss F-03E ジルスチュアートモデル、右:ジルスチュアートの店舗にも参考に足を運んでみた。


■外観

さて、一見してほかの端末と異なるのはタッチペンが付属していることだ。これは後述のお絵かきアプリなどで活用することもできる。また、オプション的にアクセサリセットが付属する。このアクセサリにはヘッドフォン端子に挿す飾り(スマホピアス)が3本ある。このスマホピアスにはジルスチュアートのロゴもあり、洒落ている。ほかにも、カラーを合わせたイヤフォン、ミニポーチ、そしてワイヤレス充電「Qi」に対応した充電台も付属する。

ロゴ入りのタッチペンが付属する。

アクセサリセット。

ポーチ。

スマホピアス。ヘッドフォン端子に挿すことができる。

スマホピアスは3種類付属する。

イヤフォン。

ARROWS Kissのボディの上部はスケルトンになっていて、電話の着信などのアクションに対してカラーライトを点滅させるイルミネーション機能も一般的なスマートフォンとは異なる女性向け端末ならではのポイントだろう。この動作に対するカラーなどはユーザーが設定することができる。また、背面のカメラ部分もデザイン性を持ったものに仕上げられている。

ボディ上部に、23種類のカラーと9種類のパターンから選べるイルミネーションを搭載する。

ジルコニアとリングをあしらったカメラ。

ボディカラーに合わせたピンクの壁紙のホーム画面。


■スペシャルなアプリ

この端末はハードウェアのスペック自体は普通のARROWS Kissと変わらず、現在のAndroidスマートフォンの中ではごく平均的だが、実用上は特に問題のないレベルといえる。ジルスチュアートモデルは外観デザインの特殊仕様、特別アクセサリのほか、いくつかのアプリもプリインストールされている。

1つはジルスチュアートのオンラインショッピングのアプリで、ジルスチュアートの情報などもチェックできる。

ジルスチュアートのオンラインストアにアクセスできるアプリ。


そして、面白いのは「落書き盛りフォト」アプリだ。付属のタッチペンで写真に落書きしたり、ロゴなどのスタンプを押したりしてデコレーションすることができる。友達と撮った写真をデコるのもいいし、SNS用の画像を作ることもできる。プロフィール用に正方形サイズで保存できるのが便利だ。ちなみに今の僕のTwitterのアイコンはこのアプリで作成したものだ。

左:手書きでデコれるのが面白い「落書き盛りフォト」。
右:顔や手をアレンジすることも可能。

左:落書きするだけでなくスタンプも使える。
右:こんな感じにデコれる。

左:保存形式はいろいろ選択できる。
右:プロフィール形式で保存したところ。

ロック画面もスペシャル。


■まとめ

本体のカラーやデザイン、アクセサリは「ジルスチュアート」ブランドをよく表現していると思う。3種類のスマホピアスを気分で差し替えることができるのも楽しい。らくがきアプリはいろいろ遊べそうだ。そして、タッチペンが付属することが、この落書きアプリを実用性の高いものにしている。このモデルが普通のスマートフォンよりは、ずっと女子向けに仕上がっているのは間違いない。

(記事:一条真人

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/ARROWS Kiss F-03E製品紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件