Androidニュース&アプリ情報メディア

通信各社、大晦日から元旦の約2時間は「おめでとうコール・メール」をなるべく控えるよう呼びかけ

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセス、電気通信事業者協会は26日、大晦日から元旦の午前0時前後から約30分間は「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中することで、携帯電話が繋がりにくくなることが予想されると発表した。


メールについては約2時間にわたって配信遅延が発生する可能性もあり、通信各社は大晦日から元旦の約2時間は「おめでとうコール・メール」をなるべく控えるよう協力を呼びかけている。

この案内は毎年この時期に行われているものだが、今年も特に午前0時前後には「おめでとうコール・メール」が集中することが容易に予想される。また、TwitterやFacebookなどのサービスでもそれらのメッセージが集中して投稿されることが予想される。あまり不必要なコール・メールが集中し、繋がりにくい状態が発生すると、必要なコール・メールにまで影響が及ぶため、通信各社の呼びかけ通り、なるべく控えたいところだ。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
電気通信事業者協会/年末年始のケータイのご利用についてのお願い

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件