Androidニュース&アプリ情報メディア

ウィルコム、モバイルバッテリー機能やスマートフォンの子機として使える機能を搭載したPHS「ENERUS」を発表

ウィルコム、ウィルコム沖縄は1日、セイコーインスツル製PHS「ENERUS(エネルス)」(WX03S)を発表した。発売日は12月13日の予定で、価格は「W-VALUE SELECT」を適用した場合の実質負担額は6,000円。ただし、これは24ヶ月間にわたる月々980円の割引を適用した後の価格。

ENERUS。左からエメラルド、レッド、ホワイト、ブラック。

ENERUSは約2.4インチ、240×320ドットの液晶ディスプレイを持つPHS端末で、メールは利用できるもののウェブブラウザ、カメラは非搭載なので、基本的には音声通話に絞られた端末といえる。

しかし、特徴的な機能として、端末をモバイルバッテリーとして利用できる機能がある。ENERUSには1,700mAhのバッテリーが搭載されており、電力の外部出力が可能だ。スマートフォンなどのUSB充電が可能な機器をENERUSから充電することができる。ENERUS側のUSB端子はmicroUSBではなくフルサイズのUSB端子であり、例えばAndroidスマートフォンの場合はUSB-microUSBケーブルを使えばいい。

ただし、出力は高くなく5V/0.5Aだ。

また、Bluetoothに対応し、ENERUSでスマートフォンの着信を受けることができる。スマートフォンの子機としてENERUSを利用できるので、もともとENERUSを音声通話専用機と考え、スマートフォンをデータ通信専用機のように考えれば、便利な端末になる。スマートフォンの子機としても非常用のバッテリーとしても使えるからだ。

1,700mAhのバッテリー容量で気になるENERUSの連続待受時間だが、約1,100時間となっている。連続通話時間は約14時間で、内蔵バッテリーをフル充電するのにかかる時間は約2.5時間だ。

本体サイズは約50×124×13.6mmで、重さは約111g。

【情報元、参考リンク】
ウィルコム/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件